2021年9月の記事一覧

がんばれ~‼(たんぽぽ)

今日からトレーニングセンターでの練習が始まり、ちゅうりっぷ組さんと合同でバルーンを練習しました。いつもの場所と違って広い場所でダイナミックに表現してみたり、練習にも力が入りました。そのあとは、お散歩がてら、小学生のお兄さんたちがマラソン大会をしていたので、それぞれの兄姉がいる子は力いっぱい、いない子も一緒になって応援しました。

 

砂場で遊んだよ!(みかん)

 いちご組のお友達と一緒に砂場で遊びました。いちご組のお友達は砂の感触が気持ちよくて、砂を握ったりしながらたくさん触って遊びました。みかん組のお友達は、スコップや容器を使ってごちそうを作り、「できましたよー!!」などと言いながらおままごとを楽しんでいました。砂遊びはサラサラした砂や、冷たい砂など色んな砂の感触があって楽しいですね。

 

 

 

おひるねのそのあとは…(さくら)

 今日はおひるね後の子どもたちの様子を紹介します。おひるねが終わって着替えたら、早速おやつやござ巻き当番のお仕事があり、働き者になってくれます。おやつの後は椅子やテーブルをみんなで片づけたり、毎週金曜日はお道具箱の整理もしています。クラスで可愛がっている、カニの水替えも毎日ワイワイ言いながら頑張ってくれています。最後は、帰りの会で1日を振り返り、元気にあいさつを交わしてさようならです。

1週間、園生活を頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてくださいね!また連休明けに元気な姿を見せてください。

  

  

  

 

雲観察隊‼(ちゅうりっぷ)

労働の日で雑巾掛けを頑張った後は、農道へお散歩‼台風前で風が強く、「わ~風に飛ばされる~」とテンションが高い子ども達でした。農道で遊んでいると、ふと空を見上げ、「先生~雲が流れるのが早いよ~見て~」と。すると他の子も道に寝転び、「あ~ほんとだ~早~い‼」「こっちは曇りなのに、あっちは晴れとる」と雲観察隊‼子ども達の面白い発見でした。

 

雑巾がけ頑張ってます(ちゅうりっぷ)

毎週金曜日は「労働の日」です。ちゅうりっぷ組はみんなで雑巾がけをしました。並んで一斉にスタートして元の位置に帰ってきます。交代しながらみんなで頑張りました。雑巾を持ち上げては、裏が黒くなっていることを確かめて、「雑巾がけを頑張ったなぁ~」とうれしそうです。最後に手をきれいに洗っておしまい。よく頑張ったちゅうりっぷ組の子どもたちです。

 

 

 

何ができるかな?(いちご)

 またまた大好きなフラワー紙で遊びました。外の風が強くて、窓を開けていると飛ばされていくフラワー紙は魅力的で、すぐに追いかけていました。小さなペットボトルを渡すと、その中にフラワー紙をないない!人差し指を出して押し込んだり、中に入れたフラワー紙を引っ張って出したりと長い時間じっくりと遊んでいました。友だちがしている様子にも興味津々。出し入れの楽しさを感じたようです。たくさん紙の入ったペットボトルは、運動会で登場予定です。お楽しみに!

 

 

一休さ~ん(たんぽぽ)

今日の坐禅はたんぽぽ組さんのみで、室内で行いました。いつもの雰囲気とは違い、ついつい気が緩んでしまって動いてしまったり、目を開けてキョロキョロする子もいましたが、座り方もだいぶん様になってきました。運動会練習前の精神統一をみんなでしました。

 

 

 

どんぐり、み~つけた!!(みかん)

 台風が来るか心配でしたが、曇り空だったので、園庭に出て遊びました!大きなくじらやまを頑張ってよじ登るみかん組の子どもたち。登るとカエルがたくさんいて、一生懸命追いかけていました。保育者がドングリを見つけると興味津々な様子で、ドングリ拾いが始まりました。見つける度に「あっ!!」と言って大事そうに握りしめていたり、カップにたくさん入れて集めていました。大きな坂を滑り台のように滑って満足して保育室に帰りました。

 

 

 

食べる気満々‼(ちゅうりっぷ)

お月見団子を作りました。エプロン、三角巾、マスクを付けて準備OK‼

保育者が団子の粉を混ぜていると、「いいにおいだな~」「なんか、シュークリームみたいだな~(多分、生クリームのことかなと・・・)」「おいしそう」など、子ども達からは、いろいろな言葉が聞こえました。春の時のよもぎ団子作りでは、丸めることが難しかったですが、今回は、お月さまのようなまん丸の団子を作ることが出来ました。「なー先生、いつ食べる?まだか?団子食べんか?」と給食の時間が楽しみな子ども達でした。

 

 

 

歌うの大好き!(みかん)

 おやつを食べた後に朝の会をしました。「おはようございます。」と一緒にあいさつをしたり、名前を呼ぶと元気よく返事をしたり、手を挙げていました。歌が大好きなみかん組といちご組のお友達。トンボの真似をしたり、体を揺らしたりしながら保育者と楽しそうに歌っていました。季節のいろんな歌を歌っていきたいと思います♩