2021年9月の記事一覧

ホールでフープ!! (もも)

運動会の入場行進の練習をしました。だんだん前の友達について歩けるようになってきました!その後、ホール遊びをしました。フープが使ってみたい!という子どもたちのリクエストにより、フープあそびをすることに。汽車~!と友だちと走ったり、ケンケンパをしたり、それぞれの楽しみ方で盛り上がったもも組さんでした。保育室への帰りももちろん入場行進の歩き方で!「1・2・1・2!」と頑張っています!

 

 

 

練習後のリラックスタイム♡(ちゅうりっぷ)

昨日に続いて、今日もトレセン練習をしました。今日はバルーンの他に、入場行進や体操、紅白リレーも練習してみました。さくら組さんやたんぽぽ組さんが見ていて、少し緊張の子ども達・・・。紅白リレーでは、いつもより長いコースを走ったので、迷走の場面もあって笑いありのリレーになりました。練習後は、お茶を飲んで一休憩♡練習頑張りました‼

 

 

 

元気いっぱい!(いちご)

 今日は、ギャラリーへ!マットや箱など運動会で使うものを並べてみました。マットの上を行き来してはにっこり。いつもは乗って遊んでいる箱ですが、今日は手で押しながら進んでいました。広ーいギャラリーは、いちご組のお気に入りの場所。それぞれ好きな格好で体を動かし、嬉しそうでした。

 

 

 

運動会の旗ができました!(みかん)

 運動会の旗が完成しました。大好きなトンボやコスモスをペタペタ貼ってできあがり!!その後は、旗を持って、はい、チーズ!!とても嬉しそうでした。いちご組のお友達と一緒に遊びました。一緒に遊ぶとお兄さん、お姉さんになるみかん組の子どもたちです。保育者が作る紙のメガネがお気に入りで、いつも「メガネメガネ!」と言って付けて欲しいことをアピールしてきます。

 

 

 

緊張してます・・・(たんぽぽ)

今日はトレーニングセンターで後、各クラスの運動会練習をしました。体操や入場行進、リレーなどを練習しましたが、いつもの練習風景とは違って緊張しているのか、いつもは元気いっぱい体を動かしている子も固まってしまったり、リレーもコーナーの内側に入ってしまいました。運動会まであと少し、緊張にも負けないよう、頑張って練習してきたいと思います。

 

 

インタビューゲーム(さくら)

 英会話教室では「Do you like 〇〇?」 のやりとりを楽しんでいます。今日はそれを活かして、インタビューゲームをしました。まずはウォーミングアップで体を動かしたあと、自由に友だちを見つけ、「Hello」「How are you」「Do you like …」と覚えた英語を駆使してやりとりを楽しんだ子どもたちでした!こういったやりとりが日本語と同じように自然な感じで出来るようになり、感心するばかりですね。

 

 

 

ジュースのみたいな~!!(もも)

 今日もいい天気となり野球場までお散歩にでかけました。歩くのも上手になったし、地域で出会う人に子どもたちが「こんにちは~!」と挨拶する声がだんだん大きくなり気持ちよくお散歩することができています。野球場の草は子どもたちの背丈くらいありましたが、「迷路みた~い!!」と草の中をグングン進んで行く子どもたちでした。たんぽぽの花を摘んだ子どもたちが、「ジュースのみた~い!お花のお金で買えるかな?」とかわいい言葉。今日も秋をたくさん感じた楽しいお散歩となりました。

 

 

 

お兄さん、お姉さん頑張れ~(ちゅうりっぷ)

運動会まであと少し‼今日は、初めてトレセンでバルーンの練習をしました。広々としたトレセンなので、「わあ~‼」と大興奮の子ども達。いつもとは違う場所だったので、子ども達も張り切って練習することが出来ました。まずは、場所慣れしてくれるといいです。練習のごほうびで、たんぽぽ組さんとお散歩。小学校のお兄さん、お姉さんがマラソン大会をしていたので、見学‼「頑張れ~」と大きな声で応援しました。皆も運動会では、力いっぱい走ろうね~‼

 

 

 

マンマはおいしいね!(いちご)

 たくさん遊んだ後は、おいしい給食の時間。月齢に合わせて作ってもらったメニューをいただきます。保育者がいすやテーブルと並べて準備していると「マンマ!」と言いながら集まってくる子どもたち。椅子に座ると、もう手を合わせてお辞儀をし、「いただきます。」をしています。みんなで‘給食の歌’を歌ったらマンマタイムスタート。手づかみやスプーンとフォークを使っておいしそうに食べています。モグモグやカミカミと口を動かして食べることも上手になってきました。食べた後は、歯磨き。歯ブラシにも慣れてきました。たくさん食べて大きくなあれ!!

  

 

 

運動会まであと少し(さくら)

 3連休が終わり、いよいよ運動会が間近に迫ってきました。仕上げの段階に入っているので、子どもたちはおうちの方たちにかっこいい姿を見せたいと頑張っています!今日は、バルーンの様子を見学していると、「たんぽぽさんの時したな~」としみじみおしゃべりしていた子どもたちでした(笑)