2021年9月の記事一覧

和やかなティータイム!(いちご)

 今日もいい天気。運動会練習に行ってきました。トレーニングセンターでは、ダンスや競技の練習をしたり、他のクラスが練習するのを見たりして過ごしました。練習の後は、ティータイム。お茶をごくごく飲み、にっこり。お日様の光を浴びながらおいしそうに飲んでいました。いい飲みっぷり!!元気復活!運動会練習もばっちりでした。

 

 

 

みんな ひさしぶり!(さくら)

 休み明けは、友達に会えるのが何よりもうれしい子どもたち!「遊ぼう」なんて言葉がなくても、自然と気の合う友達と集まり、鬼ごっこやブランコ、日陰でのおしゃべりなどを楽しんでいました。今から、友達の輪をどんどん広げていってほしいですね!

 

 

 

バルーンの後の休憩タイム(たんぽぽ)

今日はバルーン練習をした後、休憩しながら、未満児さんのかわいいダンスや競技を手を叩いて応援しました。休憩の後は、クラスの運動会練習をしっかりして、ちょっと疲れたたんぽぽさん。給食はもりもりおかわりしていました。

 

水害の避難訓練をしました

賀茂保育園の前を流れる大きな川が氾濫した場合、賀茂保育園の子どもたちは三朝中学校の校舎2階に避難することになっています。いざという時に備えて、25日(土)に避難訓練をしました。実際に中学校に行かせていただき、2階に避難しました。天気がよくて気持ちはピクニック気分でしたが、でも本当に川の氾濫となった場合を意識しながら、こうして行く場所にも慣れておくことが大切ですね。

 

 

 

全集中!!(もも)

 今日は、朝の会で運動会の歌を元気よく歌っていたら、雨がぽつぽつしてきたため、室内遊びをしました。知育玩具のリモーザとレゴブロックに分かれて遊びます。みんな静かに全集中!!リモーザでは全部同じ色で統一しようとする子や速さを競って友達と競争する子などまさに全集中で楽しんでいました。レゴブロックは友達と一緒に楽しむ事ができるようになり、「世界のお家を作る~」と一生懸命でした。全集中で楽しんだもも組さんでした。

 

 

 

餃子が焼けたよ~(ちゅうりっぷ)

毎月の月刊絵本を楽しみにしている子ども達。今月号は、餃子作りの付録が付いていたので、休憩がてら運動会の練習後に遊びました。「先生、フライパンで焼くけ、見といてな~。ジュージュー」と効果音付きで餃子職人が沢山‼焼いた後は、お皿にのせて出来上がり☆「食べていいよ~、はい、どうぞ」とあつあつの餃子をプレゼントしてくれました。

 

 

 

今週もお疲れ様!(みかん)

 祝日を挟みましたが、今日は週末の金曜日。お疲れのみんなはぐっすりとお昼寝をしていました。保育園でもおうちからもたくさん遊んで元気いっぱいに過ごした一週間だったんですね。お昼寝でしっかりと充電をしてお昼寝の後からも元気に過ごそうと思います!

 

 

楽しいな!(いちご)

 今日は、2つのグループに分かれて遊びました。みかん組さんと一緒に紙遊びチームとギャラリーで特大風船遊びチームに分かれて遊びました。紙遊びでは、じっと紙を見つめながら曲げる、折るなどを楽しんだり、お兄さん、お姉さんがするのをじっと見ていました。特大風船遊びでは、マットを敷いたうえで体を動かしながら大きな風船を触ったり、まるでごみ捨てのように持って歩いたり。カラフルな風船を堪能しました。

 

 

まったり時間(さくら)

 給食の後は、歯磨き・フッ化物洗口、パジャマに着替えて絵本を見て、ゆっくりお昼寝です。このまったり時間で子どもたちは元気を蓄え、また賑やかな姿を見せてくれています。 

 

 

正解は?(たんぽぽ)

今日は英会話教室の日でした。フルーツの当てっこクイズに挑戦しました。「おぅ~れんじ!(オレンジ)」と発音もばっちり、当たるととても喜び、早く自分の番が来ないかソワソワする子もいました。最後は英語の絵本をみんなで見ては、「イエスかな?」「ノーだよ‼」と楽しんでいました。