2021年9月の記事一覧

お腹すいた~‼(たんぽぽ)

今日はちゅうりっぷ・たんぽぽ組・未満児さんのリハーサルでした。皆緊張した様子でしたが、他のクラスの応援をした後はいよいよたんぽぽ組さんの番。衣装を着けると皆気分も上がり、体操もいつもよりしっかりしていました。全部通して最後まで頑張りました。リレーは今日は赤組の勝ちでした。運動会はどっちが勝つかな?運動会まであと3日、練習頑張りたいと思います。たくさん練習した後は給食をモリモリ食べ、食べてる最中に眠くなった子もおり、今日は早めに就寝する子もいました。

 

 

 

給食おいしいなぁ~!!(みかん)

 何回かトレセンに行っていることもありトレセンに慣れてきた子どもたちです。今日のリハーサルでは、笑顔でかけっこやダンスなどをしているように感じました。練習だけでなく、トレセンまでの行き帰りを頑張って歩いたので、給食がいつも以上においしかったようです。モリモリ食べていましたよ!

 

今日は走らん?!(もも)

 今日は年長さんのリハーサルを見学に行きました。何回か園庭での練習は見たことがありましたがトレーニングセンターで見るのは初めてです。音楽が鳴るとみんな静かになり、口をぽか~んと開けながら年長さんにくぎずけのもも組さんでした。素敵なフラッグに自然と拍手!!もも組さんも出演を待っていたようで、終わると「先生、今日は走らん?!」と意欲前面にの子どもたちでした。中学校をぐる~と1周して帰りました!

  

パジャマパーティー!(いちご)

 給食の後は、パジャマに着替えてお昼寝の準備。おなかもいっぱいになり、お着替えが始まる頃になると目がキラキラ。そしてお待ちかねの布団の登場!敷かれた布団にまっしぐら!友だちと一緒にゴロンゴロンしたり、布団をめくったりと盛り上がっています。寝る直前まで大笑い。楽しくて笑い転げたパジャマパーティーでした。

 

 

準備OK~(ちゅうりっぷ)

さくら組さんの運動会リハーサルを見学しました。初めて見る子ども達は「かっこいい」と連発し、何度も拍手‼見学後は、保育園近くの農道へGO‼すぐに水筒を置いて、走る子ども達‼短い時間でしたが、友だちと一緒にず~っと走り続けていました。いよいよ明日は、クラスリハーサル。リハーサルに向けて準備OKのようです(笑)頑張るぞ~‼

 

 

がんばってます!!(みかん)

 ズボンや紙パンツをはくこと、スプーンを使ってご飯を食べること、歯を磨くことなど、何で自分でやろうと頑張っているみかん組です。ぎゅう~っとズボンを上げる事や、なかなかズボンから足が出なくて難しい所もありますが少しずつできるようになってきました。何でも「自分で!!」という感じでやる気満々な子どもたちです。やろうとする姿を大切にしながらも難しい所はさり気なく手伝っていき、できたという満足感が味わえるようにしていきたいと思います。

 

 

さくらさん!かっこいい~‼(たんぽぽ)

今日はさくら組のリハーサルでした。入場行進や各種目はそれぞれ決まっていてとてもかっこよかったです。本番まであと4日、たんぽぽ組も気合を入れないと~‼ 明日はたんぽぽ組がリハーサルをします。合図をよく聞いて、体操もダンスもしっかり位置を確認しながら頑張ります‼

 

給食タイム(さくら)

 今日は運動会リハーサルを頑張った子どもたち。それに比例してお腹も空いたようで、給食はペロリと完食でした。さくら組の子どもたちはかなり食欲旺盛で、おかわりも毎日食べきってしまいます! 食は元気の源!いろいろな物を食べて、食べる楽しさや幸せを味わってほしいですね。

 

 

よく食べました!!(もも)

 今日はトレーニングセンターに行き、運動会練習♬広いトレーニングセンターにも慣れてきた様子でみんなウキウキしていました。運動会練習の後は、中学校に寄り道して、元気よくマラソン!!本当に良く走るのでついていけません💦お腹も減ったのか給食はみんな静かにもくもくと食べていましたよ!!

 

 

 

ぐっすりお昼寝タイム♡(ちゅうりっぷ)

「お休みの日は、公園行ったよ~」「お買い物行ったよ」と休み中の出来事を嬉しそうに話をする子ども達。今日もリハーサルに向けて、トレセンに行って練習しました。未満児さんの競技練習も見学しましたが、びっちりの練習で子ども達もお疲れモード・・・お昼寝時間になると、すぐに夢の中でした。子ども達の寝顔が癒しですね♡