2024年6月の記事一覧

野菜のお花を描いたよ‼(さくら・たんぽぽ)

畑に植えた野菜も順調に育っています。今日は、皆で畑に行って、野菜のお花の絵を描いてみました。お花の近くに行ってじ~っと観察‼「トマトの花は黄色で真ん中にも黄色のがあったよ」「なすの花は紫でザキザキ(ギザギザ)してたよ」と友達と話しながら花の絵を描いていましたよ。お花を見ているときに、ミニトマトが赤くなっているのをみつけた子ども達。最後に皆でミニトマトの収穫をしました。

風船たのしいな(もも・いちご)

 今日は一緒に風船で遊びました。ふわふわ逃げる風船を追いかけ、笑顔に。投げたり捕まえたりと、風船にぞっこんの子ども達♡もも組さんは、いちご組さんに優しく風船を差し出してあげていました。ほほえましい場面がたくさん見られました。

 

 

布おもちゃを使って・・・(みかん)

今日はままごとと布の玩具で遊びました。女の子同士並んでピクニックをしたり、布玩具をかぶって帽子にしたり、座布団にして座ったり、ランチョンマットのようにしいて食べ物を並べたりして同年代の子同士やり取りを楽しみました。

 

   

泥んこ遊び(ちゅうりっぷ)

今日は砂場でどろんこ遊びを楽しみました!

今回はペットボトルに水を溜める遊びが盛り上がりました。その水を砂にまいたり、「ジュースみたいになったー♪」と楽しむ子ども達でしたよ!友達とも、水の入れあいこをしたり皆で、楽しんでいる姿がとても印象的でした!

本日もどろんこ遊びのための準備をありがとうございました。

 

 

 

 

座布団遊び(もも)

 ままごと遊びに座布団を出してみました。はじめは、座布団に座ってごちそうを食べたり作ったりしていました。ふと見ると座布団を並べ始めた子ども達…見守っているとどんどん長く並ぶ座布団。並べ終えるとみんなが座布団ロードの上をジャンプして進み始めました。並んで待って、一方方向に進んでいくもも組さん。「○○ちゃん、こっちだよ‼」「ぴょん、ぴょん、うさぎちゃん♡」と言いながら楽しそう。2歳児なりに考えて、ルールを作って、ウサギやカエルになりlきって遊ぶ姿を見守りながら、すごいなと感心しました。遊んだ後は、「ねんね、する。」と掛布団にしてみんなでゴロンと横になってリラックスしていました。