2022年12月の記事一覧

靴下の模様は?(みかん)

今日は、靴下作りをしました。ブロックや巻き段ボール、星型、クマの形などいろいろな素材や形のものを準備してみました。好きな形を選び、絵の具をつけて台紙にぺたっ!と楽しむ子どもたち。台紙に模様がつくと「まるだー」「しかく」と嬉しそうでしたよ♪その後は、少しの間でしたがお外へ。雪に触れ「つめたーい!」「気持ちいい」と雪遊びも楽しみました。

 

 

 

 

雪降った~♪(たんぽぽ)

天気予報の通り、休日に雪が積もり、今年の雪遊び初日を迎えることができました!

積雪量はそれほどではなかったため、ソリなどは出来ませんでしたが、かなりの冷え込みだったため、たくさんのつららや氷が出来ており「氷がいっぱいある~」と氷集めに夢中でした!

1時間弱遊びましたが、寒いと言う子は一人もおらず、雪遊びを満喫できたようでした!

※おまけ

発表会の衣装を着て、個人写真や集合写真の撮影をしました!少し時間が空いてしまいましたが、衣装を着ると自然と「にゃ~(=^・^=)」と言ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

みんな揃って♪ (もも)

今日は、昨日ソルトアートしていなかった子はソルトアートを楽しみました。マジックで絵を描いたり、塩をまぶしたり、スポイトで色を付けたり、作業工程はたくさんありましたが、絵の具を用意してる際に、こども同士で「どうやって色をつけるのかな?」と話し合ってました。スポイトで少しずつ色をつけました。制作をした後は「あ~楽しかった♪」と思いきり楽しんだようです。その後は、皆で的当てゲームを楽しみました。なかなか的やかごにボールが入らずでしたが、子どもたちは大喜びでした。

 

 

元気いっぱい‼(ちゅうりっぷ)

 寒空の下でも元気いっぱい‼ぽっくりでいろいろな場所を歩いて探検気分‼ほかにも、くじら山で木の枝に手を伸ばして木の実を探して取ったり、友達と車に乗ったり…思いっきり体を動かして遊びました。すっかり体もぽかぽかでした。

 

 

ジャンパーなんていらな~い(さくら)

今日は、少し陽が当たっていましたが、風は冷たく、寒い1日でした。坐禅後は、外へレッツゴー‼出る前は、「寒いけ、ジャンパー着る‼」と着こんで遊んでいましたが、体を動かすと暖かくなったようで「先生、ジャンパーいらんけ、脱いでいい?」と。1人脱ぐと、2人が脱ぎ・・・2人が脱ぐと3人が脱ぎ・・・と、次々ジャンパーを脱いでいく子ども達でした(笑)「元気満タン‼」と寒い中でも元気いっぱいでした。子どもの元気さには負けます(笑)