2022年11月の記事一覧

落ち葉拾いに柿狩り!(みかん)

 天気が良かったので、自然物を入れる袋を持ってお散歩に出掛けました。赤や黄色の落ち葉が落ちていて、落ち葉拾いに夢中な子どもたち。拾った葉っぱを袋にせっせと入れていました。その後は柿の収穫へ!散歩の度に、「柿さん、こんにちは~!」と言っていたので、柿のことが気になっていたようです。「柿取って、持って帰ろう!」と声を掛けると、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

 

準備もみんなで(たんぽぽ)

発表会に向けて、連日練習に頑張っている子どもたちです。

今日は、劇遊びの中で使用する小物を作りました。「みんなの劇だけ、一緒に作ろう」と声を掛けると、頭を寄せ合いながら、「ここはこうして…」と協力しながら作る姿がとても微笑ましかったです!

 

 

そうだんしましょ‼そうしましょ‼(ちゅうりっぷ)

 生活発表会の劇練習を始めていますが、いろいろなアイデアを出してくれます。今日は劇の中で歌う歌の振り付けをみんなで考えました。出てくる!出てくる‼いろいろな動きにいろいろなポーズ。「はーい。」と元気よく手を挙げては、自分の考えた動きやポーズを披露して、みんなで歌に合わせて踊ったりしながら振り付けも完成しました。おたのしみにー‼

 

 

ありがとう(もも)

今日はいつも美味しい牛乳を届けてくれる白バラ牛乳さんへ感謝状とお花のプレゼントを渡しました。朝と3時のおやつに毎日飲む美味しい牛乳、どんな人が届けてくれているのか初めて知ったこども達。皆笑顔で感謝を伝えました。

 

どんぐりで遊んだよ!(みかん)

 子どもたちが大好きなどんぐりで遊びました。どんぐりを転がしたり、気に入った容器に集め入れて遊んでいました。どんぐりを見つけると、嬉しそうに指を差したり、「あっ、どんぐりあった!」「ちっちゃい、どんぐりだよー!」などと言って嬉しそうにどんぐりを拾っていましたよ。どんぐりだけでなく、落ち葉や秋の自然物と一緒に遊んでみたいと思っています。