2022年10月の記事一覧

ピクニック(もも)

今日は、リュックに朝のおやつと水筒を持って小学校へお邪魔させてもらいました。散歩に出掛ける前に、園の近くの柿が色が変わっているのを発見して、「黄色いね~」と眺めました。小学校に着くと、授業の邪魔にならないよう、校庭の隅にあるがんばり山に登ったり、木陰でおやつを食べたり、しいの実拾いを楽しみました。あまりたくさんは落ちていませんでしたが、探すのも楽しくて、落ち葉の下をめくってみたり、がんばり山の周辺を散策したり、木に登ってみたり、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

しいの実を探しに(たんぽぽ)

今日は本泉にある常立庵まで、しいの実探しにいきました。

常立庵は高所にあるので、ながーい階段を一段ずつ登りました。「まだ階段あるかー…」と子どもたちもつらかったようです💦

でも目的地に到着すると、しいの実はもちろん、素晴らしい景色が広がり、「保育園が見えるー!」とワクワクが止まらない様子の子どもたちでした。

帰りもお花を摘んだり、ポカポカ陽気の中、楽しいお散歩の時間となりました!

 

 

10月誕生会(全園児)

今日は10月誕生会の日でした。

7名の子が誕生児としてステージに上がり、お祝いの言葉や拍手で、盛大にお祝いしてもらいました!またひとつ大きくなり、誕生児の子はとっても嬉しそうです!

おたのしみは”動物のあつまる広場”のパネルシアターを皆で見ました。次々に可愛い動物たちが登場し、どの年齢の子も盛り上がっていましたよ!

 

 

 

お散歩‼(ちゅうりっぷ)

 今日は水辺の楽校へ出かけました。長い遊歩道を♪あるこーあるこーわたしはーげんきー♪とさんぽの歌を嬉しそうに歌いながら歩いていました。クルミを発見。緑色の実に包まれたクルミの実。かぶれないように足でぐりぐりと踏んづけて生の種を出しては集めていました。木の枝にまたがったり、大きな石段を上ったり下りたりもして楽しんでいました。

 

 

靴をはいたよ!(いちご)

 歩くことが少しずつ上手になってきたいちご組さん。今日は、靴を履いてみました。「これは、なんだろ?」とつついてみては、歩くことをやめて座り込み、また立ってみるけど、何だか気になる・・・・そんないちご組さんでした。最後は裸足が良くて脱ぎましたけどね(笑)少しずつ慣れていこうと思います。