2022年8月の記事一覧

雨の日の様子(もも)

今日は、雨が降っていたので、室内でサーキットをして楽しみました。ポコポコの突起がついた平均台の上を落ちないように渡ったり、トンネルをくぐったり、低いバーをジャンプしたり、跳び箱の山を登ったり下りたり、様々な運動遊びをしました。途中から晴れ間が見えたので、園庭で砂場遊びをして砂の感触を楽しんだり、ままごとをしたり、車の玩具を並べて車屋さんごっこを楽しみました。

 

 

  

すいか割り!(みかん)

 保護者の方からもらったすいかを使って、すいか割をしました。交代しながら、筒を使ってすいかを叩くと、だんだんヒビが入ってもう少しで割れそうに、、、!しかしなかなか割れなかったので、最後は保育者が両手でぱかーんと割って、みんなで分けて食べました。「すいかー!」「すいか、ちょうだい!」と言って嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

鬼を成敗(もも)

今日は、大きいクラスのお友だちのお家からたくさんスイカをいただいたので、皆でスイカ割りを楽しみました。一人ずつ桃太郎のお面をつけて、鬼退治(スイカ割り)に挑戦!なかなかスイカにたどり着けず、棒を落としてみたり、床を叩いてみたり、割るのが難しかったようです。割れたスイカを、給食で美味しく頂きました。

 

 

 

8月誕生会(全園児)

 今日は、8月生まれのお友達の誕生会でした。大きくなったら何になりたいか、好きな食べ物を教えてくれました。お楽しみでは、キュリー祭で発表する予定だったさくら組の演舞をみんなで見ましたよ。踊り終えた感想をさくら組の誕生者2名に聞いてみると、2人とも「楽しかったです!」と答えてくれました。

 

 

ちゃれきんぐ(さくら)

今日のちゃれきんぐでは、筋肉を鍛えることを中心にトレーニングしました。足をチョキにして、先生の合図で反対の足と入れ替えしてみたり、膝が胸につかえるようにジャンプをしてみたりと、ハードなトレーニングで子ども達も「疲れた~」と、私たち大人でも、難しいトレーニングでした(笑)それでも、「次はどの運動?ラバーリング?」と新しいトレーニングにも興味を持ちながら体を動かしていました。た~くさん体を動かし、お疲れモード・・・昼寝もぐっすりでした。