2022年8月の記事一覧

収穫したては美味しいね♪(もも)

今日は、枝豆や、ミニトマト、園庭のブルーベリーを収穫して、プールの前にみんなで美味しく頂きました。枝豆がぷっくりと膨らんで、塩ゆでして食べてみると、甘くておいしかったようで、何度もお代わりしていましたよ。

 

 

 

あわ!あわ‼おもしろーい‼(ちゅうりっぷ)

 今日は、石鹸を使って泡遊び‼ネットに入った石鹸を手でこすっていると、出てくる出てくる…白い泡!それを容器に入れて泡だて器でまぜまぜ。石鹸の匂いや泡の感触を楽しんでいました。池にたまっていく、白く濁った石鹸水。「お風呂だー!温泉だー‼」と、入浴気分。みんなでゴロンと寝転んで寝湯を楽しみました。

 

 

ブルーベリー狩り、楽しかったね(さくら)

昨日は、親子会でクラスの子の畑にお邪魔させていただき、ブルーベリー狩りをしました。今日は、その様子を絵に描きました。「ここにな、大きなブルーベリーがあってな」「お母さんとブルーベリー沢山採っただよ」などと絵を描きながら楽しそうに教えてくれた子ども達‼ブルーベリー狩りは初めて体験した子が多く、貴重な体験になったようです。子ども達の会話と絵から楽しかった様子が伝わってきました。

 

 

きれいな貝がらがい~っぱい!(みかん)

 今日は、貝がらを使って遊びました。透明な袋に貝がらを入れると、じっくり見て観察したり、触って感触を楽しんでいましたよ。容器にも貝がらを入れて、マラカスの完成!「う~み~は~ひろい~な~♪」と海の歌に合わせてマラカスを振り、シャカシャカと音がなるのを楽しむ子どもたちでした。