2022年6月の記事一覧

農道散歩!(ちゅうりっぷ)

 今日は、久しぶりに農道へお散歩に出かけました。田んぼから聞こえてくる声にみみをすましました。「蛙だー!」とすぐに気づいた子どもたち。2種類のカエルの声を聴いて、「ケロケロ言っとる。」「1個は、豚みたいな鳴き声だなー。」と声の違いにも気づいていました。途中、梅の木に実がなっているのに気づいて見上げたり、へびいちごやシロツメクサなどたくさんの自然物を発見!服にくっつく葉っぱを見つけると、いろんなところに張り付け遊びが開始!自分の服や友達の服、保育者の服にもどんどんつけて飾って楽しんでいました。

 

 

顔を描いたよ!(ちゅうりっぷ)

 「みんなのお顔には、何があるかな?」と聞くと、「目」「鼻」「口」「ぽっぺ」「眉毛」「髪の毛」…と口々に答えてくれました。丸の書いてある紙に書いてみることに。「できたー!」を見せてくれた顔は表情も様々!同じ目、鼻、口、ほっぺ、眉毛、髪の毛でも全く違うお顔に!“みんな違ってみんないい!”個性豊かなちゅうりっぷ組さんの顔が揃いました。

 

 

口を開けて~(さくら)

虫歯予防デーに合わせ、歯の絵を描きました。口を大きく開けた自分の顔はあまり描いたことがなかったので、一人ひとり鏡を前に置いて描いてみました。顔を描くというよりは、普段使わない鏡に大興奮‼まずは、鏡で自分の顔をチェック‼可愛くかっこよく映っていたようです(笑)「口を開けたら、しわがある」「口を開けたら舌があった」など口を開けた自分の姿を捉えながら上手に描いていた子ども達でした。歯の部分は、立体的に作る予定です。

  

水遊び気持ちいいなー♪(たんぽぽ)

子どもたちが待ちに待っていた水遊びをしました!

砂場に水をためると「わー♪」「つめたーい♪」と一気にテンションが⇧になる子どもたちでした。川を作ったり、友達と水のかけあいこをしたりして、水の気持ちよさを存分に味わいました♪楽しい経験が、7月からのプール遊びにもつながりそうですね!

 

 

カエルをみつけたよ!(もも組、みかん組)

 散歩日和の良い天気。今日は、もも組・みかん組とで一緒にお散歩に出掛けました。田んぼ道の坂を「よいしょ よいしょ」と一生懸命登る子どもたち。田んぼを覗いてみるとカエルが泳いでいて、「カエルだー!」と大興奮でしたよ。他にもちょうちょやミミズも見つけ、お友達と一緒に観察したり眺めたりする子どもたちでした。