2022年4月の記事一覧

あったぁ~!!(みかん)

 散歩や園庭に遊びに行くときに靴を履いてから出かけています。保育者がテラスに靴を並べて置いていると、自分の靴が分かって、「あった!!」と言う顔をしながら、自分の靴を手に取っています。保育者と一緒に靴を履く練習を繰り返しながら、自分で靴を履けるように無理なく頑張っていこうと思っています。

 

絵の具っておもしろい!(ちゅうりっぷ)

 今日は、絵の具で遊びました。アイスのスプーンで絵の具をすくって、画用紙の上にポトン!紙を半分に折って手でごしごしアイロンをかけて、そっと広げると…「わあっ!」かわいい模様が出来上がっていました。こいのぼりに変身するのを楽しみにしながら行った絵の具遊びでした。

 

 

皆で一緒にピョン‼(さくら)

マリーさんと交流をしました。今日は、エラスチック(ゴム跳び)の遊びを教えてもらい、早速チームごとにチャレンジ‼「足は、ゴムの外‼次は、足がチョキだよ」などとやり方の紙を見ながら、子ども達で進めていました。最後は、長いゴムを使ってチームごとに披露☆チーム皆で息を合わせて跳び、動きが揃うととっても嬉しそうにする子ども達でした。体を使った楽しい遊びだったね。

 

 

 

 

進め‼探検隊!(もも)

今日は、こいのぼりの目玉つけをしました。お部屋に飾ると、「あれが○○ちゃんのこいのぼり!」と指さして喜んでいました。その後は、手作りの望遠鏡とお散歩バックをもってお散歩に行きました。望遠鏡からの景色はいつも見る風景と違って面白かったようで、望遠鏡越しに虫探しを楽しみました。

 

 

 

 

ぬりたくり~!(みかん)

 ぬりたくりをしました。絵具を見ると、なんだろう??な顔の子どもたち。ゆっくり触ってみると、紙いっぱいに絵の具が広がって、子どもたちの方から進んで触って遊んでいました。指先で触っていた子も、いつの間にか両手で塗り広げていて楽しそうでした。今日のぬりたくりの作品は、こいのぼりになってお部屋に飾る予定です!