2022年2月の記事一覧

冬季オリンピック!(たんぽぽ)

今日は、思い出袋に絵を描きました。友だちの絵や、花や動物など、好きな物をそれぞれ書いて楽しみました。油性マジックで書いたので、手がマジック色になってました。その後は、園庭で雪遊びを楽しみました。大きな雪だるまの上に順番に乗ったり、カーリングではなく、スノーリング(雪玉転がし)を楽しみました。

 

 

 

英語の絵本の読み聞かせ(ちゅうりっぷ)

お昼ごはんも終わって、お昼寝の前に英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。先週あたりから、この時間に各クラスが週1回程度で英語の絵本の読み聞かせを始めています。子どもたちは日本にはないようなカラフルな色合いだったり大胆な主人公にワクワクしながら聞き入っています。もちろん英語の意味はわかっていないようですが、挿絵とか英語のリズムとかでなんとなく意味を理解し楽しんでいます。そのうち耳のいいこどもたちですから、ちゃんと聞き分けるようになりそうです。

 

 

 

おひなさまづくり&卒園式練習(さくら)

 今日はおひなさまづくりの仕上げをしました。ボンドや両面テープ、はさみ、のりなどを駆使して、自分だけのおひなさまが完成しました。今年は園内に飾っている様子をご覧いただけないのが残念ですが、持ち帰った際には、おうちを彩ってくれると思います!その後は卒園式練習をしました。今日は、「大きな声で丁寧に・・」をテーマに一人一人が表現に頑張りました。本番まであと1か月、成長した姿を見てもらいたくて、子どもたちは日々頑張ってくれると思います!

 

 

雪だ~!! 雪だ~!!(ちゅうりっぷ)

今朝は思った以上の雪!! 保護者の皆さんは通勤など苦労されたのではないでしょうか。子どもたちは、いつものことながら、雪に大喜びでした。園庭に出るとズボズボとはまりながらも必死に駆け回っていました。本当にうれしそうです。雪の季節も終わりを迎えようとしていますが、今年はたくさん雪遊びができました。

 

 

 

雪だるま作ろ~♫(たんぽぽ)

昨日から雪が降り積もり、芝生が見えていた園庭もすっかり雪化粧をまとっていました。子どもたちはまた雪遊びができるとワクワク♪ 今日は、坐禅、英会話教室の後に園庭で雪遊びをして楽しみました。他クラスとの雪合戦、プールへ雪玉飛ばし、雪だるま作り、そり滑り、雪の温泉作りなど、友だちと楽しく遊びました。