2022年1月の記事一覧

糊を上手に付けられるかな?(たんぽぽ)

今日は2月の壁面製作をしました。ハサミは上手に使えるようになりましたが、糊はたっぷり塗りたいたんぽぽさん。糊のつけ方を知らせながら、薄くのばしてつける子や、たくさんつけてベタベタになる子もいました。まだまだ加減が難しい様子でした。製作の後は、雪遊びを楽しみました。ほとんどの子が雪合戦と称し保育者に総攻撃をして転んだり、追いかけっこを楽しんでいました。

 

 

 

ハンカチ嬉しいな♪(ちゅうりっぷ)

今日から進級に向けてハンカチへ移行しました。朝から自分のハンカチが嬉しく、「このハンカチ見て~」と保育者に見せてくれたり、「私のは、〇〇のハンカチだよ」と友達と見せ合いをする子ども達でした。ハンカチの使い方を知らせると、丁寧に手を拭く姿も見られ、手洗いがあるたびにルンルン気分でしたよ。

 

 

鬼のパンツ!!(みかん)

 節分で使う「鬼のパンツ作り」をしました。折り紙をビリビリ破って、パンツになる台紙に破った折り紙をたくさん貼っていきました。鬼のお面に見守られながら、少し鬼を気にしながら作っていました。(笑)豆を投げる練習を紙玉を使って練習したいと思います。

 

 

雪道散歩&たんぽぽ組と一緒に当番活動(さくら)

 久しぶりに土日に雪がほとんど降らなかったので、園の雪も少し減ってきました。なので、今日は雪道散歩に出かけました。園周辺の雪遊びポイントはたくさんあり、雪にダイブしたり、深い雪を歩き進んでいったり、また一味違った遊び方を楽しみました!そのあとは、たんぽぽ組に当番活動の引継ぎをしました。各当番のやり方を説明したあと、実際に一緒にたんぽぽ組さんと当番活動をしました。「ここはこうするだよ」など、優しく教えてあげながら、年長さんの役割をしっかりと果たしてくれました!

 

 

 

お当番の引継ぎ(たんぽぽ)

今日から一週間かけて、さくら組さんがしていた当番活動を引き継ぐために、各当番の説明を聞いて、玄関掃除、ギャラリーの絵本整理、布団敷きなどをさくら組さんと一緒に丁寧に教えてもらいました。日替わりで各当番活動を覚えていきたいと思います。給食放送も一緒にしましたよ♬初めての放送にドキドキ♡ただ文章を復唱するだけでなく、自分の事も発表しましたが、上手に話をしていましたよ♬