2022年1月の記事一覧

最後のお昼寝(さくら)

 1月31日からお昼寝がなくなるので、今日が最後のお昼寝となりました。保育園でこの可愛い寝顔を見られなくなるのは寂しいですが、いよいよ小学校へ向けての準備が始まることを、子どもたちも実感しているようですので、この時間を有効活用していこうと思います。

 

 

逃げろ~‼(たんぽぽ)

今日は労働の日でした。皆でロッカーや椅子を雑巾で拭いたり、道具箱の自分の道具がきちんと揃っているか確認したりしました。整理した後、皆で転がしドッチをしました。2チームに分かれて円の中のお友だちにボールを転がして当てる遊びをしました。いろいろな方向からボールが転がってくるので、とてもスリルがあって何度も「したい」と言ってました。

 

 

 

かき氷屋さ~ん!!(もも)

 園庭の雪もだいぶん少なくなり、子どもたちが歩いても埋まらなくなってきました。今日はかき氷屋さんをすることに・・・。最初に子どもたちと何味がいいか決めてその色で雪を染めてみました。真っ白な雪が紫や黄色、赤に染まるだけで「おいしそ~♡」と子どもたち。ショベルで上手にカップにすくいかき氷を完成させていました。2段、3段と重ねてこれまた可愛くて美味しそう!!「このままにしとく~」と子どもたち。午睡から起きて外をみたらぜ~んぶ溶けていて・・・💦また作ろうね!と約束しました。

 

 

 

鬼のお面をぬりぬり・・・(ちゅうりっぷ)

月刊絵本に付いている鬼のお面作りに挑戦‼「何色の鬼にしようかな?」と友達と話しながら自分の好きな色を選び、鬼のお面を塗ってみました。塗り絵をすることも少しずつ上手になり、線からはみ出さないように塗れるようになってきました。もうすぐ節分集会があるので、完成したお面は集会で被る予定です。

 

挑戦!!(いちご)

 たくさんの運動用具を出したら、さあ、挑戦!イボイボのついたマルチ平均台は腹ばいで越えて、斜めのカラー積み木にはまたがって登ります。カラー積み木の道を渡って…今日も思いっきり体を動かしていました。たくさん遊んだ後はひと休み。マットの上でみんなでゴローン。くつろぎタイムでした。