2021年12月の記事一覧

大雪にびっくり(さくら)

 想像以上の大雪となりましたね💦子どもたちは、「待ってました」と言わんばかりに、「雪遊び行こ~」と朝から目を輝かせていました。あまりの積雪の多さに、遊ぶというよりは、ほぼ雪に埋まっていた子どもたちでしたが、雪にダイブしたり道づくりをしたり、何をしても楽しそうでした!「雪の重さで木の形が変わっとる~」とか「長いつららだ~」と、大雪ならでは気づきもたくさんあったようでした。

  

  

雪に大喜び!!

今日の雪は一気に降って、保護者の方は勤めにさえ出られなかった方もあるのではないでしょうか。久しぶりの大雪に参ってしまいました。ところが、大人が顔をしかめるかたわらで、大喜びなのが子どもたちです。園庭に出て、歓声を挙げていました。雪の上を歩くというより、雪の上を転がるといった方が正確なくらい、コロコロと楽しんでいました。

 

 

 

とら~!(もも)

 昨日の続きで来年の干支、虎の顔づくりを福笑いで完成させました。目隠しをして、目、鼻、口をつけていきました。目隠しを嫌がるかと思っていたら楽しかったらしく、今か、今かと自分の順番を待っていました。周りの友達が「上、上、下、下、こっちこっち」などと上手に教えてくれるので、目隠しを取って自分の作った顔を見て嬉しそうにしていました。外で砂遊びもしました。雪がほんとに降るのかな~?!と話ながら・・・。

 

 

 

今日もたくさん遊んだよ!(いちご)

 今日はカラフルなフープやラバーリング、マルチ平均台で遊びました。フープやラバーリングは頭からかぶっていました。マルチ平均台にはイボイボがついていて、そのイボイボに興味はあるものの後ずさりする姿も…。慣れてくるとマルチ平均台にまたがってみたり、ハイハイで平均台の上を笑顔で越えていけるようになっていました。

 

 

パーティー、パーティー、楽しいな♡(ちゅうりっぷ)

「サンタさん来るかな~」とサンタが来る日を楽しみに待っている子ども達♪ 今日は、クラスでクリスマス会をしました。サンタの歌を歌った後は、ゲーム大会☆クリスマスにまつわるクイズをしたり、折り紙で折ったプレゼント探しをしたりして大盛り上がりでした。ゲーム大会中も、お部屋の中はホットケーキのいい臭い♡丸いホットケーキをツリーの形に型取り、生クリームなどでトッピング♡可愛いクリスマスツリーホットケーキが完成。食べる時だけ、皆無言・・・(笑)食べ終わると「美味しかったな~」と一気に賑やかになりました。