2021年11月の記事一覧

こっちへそれ~、あっちへそれ~(ちゅうりっぷ)

今日も秋晴れで外はとっても気持ち良かったんです。発表会練習を頑張った後は、お外へGO‼年長児さんが、靴とばしをしているとそれに興味を持ったようで、ちゅうりっぷの子ども達もいざ挑戦‼「わあ‼靴がとんだ~」と大盛り上がり‼靴とばしのはずでしたが、途中からは、靴投げに・・・(笑)「次は僕が投げるけ、取ってよ~」「もう1回しようや~」と外遊びの時間、楽しんでいました。

 

 

びよ~ん!!ぺたぺた!!(みかん)

 小麦粉粘土で遊びました。粘土の伸びが良くて、両手で力いっぱい引っ張っていました。引っ張る時に「びよ~ん!!」と言いながらする子が多く可愛らしかったです。両手を使って粘土を伸ばしたり、ペタペタと叩いてみたり、ちぎってみたりしながらたくさん触って遊びました。

 

 

 

お友達と(たんぽぽ)

今日は発表会練習、英会話教室の後、とても天気が良かったので、園庭で遊びました。「外へいくよ~」と声を掛けると「やったー‼」とはしゃぐ子どもたち、くじら山でままごとしたり、鉄棒で前回りをしたり、ぶら下がったり、友達と猫車を引っ張ったり乗ったり、タイヤの調子が悪いとみんなで覗き込んで直そうとしてみたり、のんびり過ごしました。

 

 

お抹茶で一服(さくら)

 お茶会がありました。お菓子を食べたりお抹茶を飲んだりできるので、この時間が大好きな子どもたちです。

 今回もニコニコとお菓子やお抹茶を口にして、とても満足そうな様子でした! お茶碗の持ち方や、あいさつの仕方などの作法も少しずつ身についてきています。出来ることが増えて、自ら成長を感じながら取り組めていると思います。

 保護者の方から素敵なお花も提供していただきました。いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

11月誕生会(全園児)

今日は11月生まれのお友達の誕生会をみんなでお祝いしました。以上児クラスのお友達は大きくなったら何になりたいかを発表しました。そろぞれなりたい夢違ってました。夢に向かって頑張ってほしいですね。お楽しみは、クイズでした。絵を見ながら予想して全園児がそれぞれ想像を膨らませながらクイズに答えて楽しい時間となりました。