2024年8月の記事一覧

風船遊び!(いちご組)

今日は、風船遊びをしました。職員が風船を膨らませていると大きくなっていく風船を少し不安そうにじーっと眺めていました。近くに風船が来ると掴んだり、叩いたりしてふわふわ飛んでいくを楽しそうにしていました。お片付けをした後も紐に吊るしている風船を触ろうとする子ども達でした。

  

 

色々組み合わせて何ができるかな?(みかん)

今日はレゴブロックと吸盤の玩具で遊びました。最近では自分で考えていろいろと組み合わせてマイクを作ってアイドルのように歌ってみたり、車輪のついたブロックを組み合わせてカスタマイズしたかっこいい車を作って走らせたりして楽しみました。

 

 

 

色水遊び(さくら・たんぽぽ)

今日は、色水遊びパート3‼前回よりも、自然物の種類を増やして遊びました。今日は、家からも持ってきてもらい、沢山の自然物の中から好きな物を選んで、色を出してみました。少しずつ色の出し方をマスターしてきた、子ども達‼2人組になり、「もう少し、水減らしてみたらいいかも」「ここ持って、私は、ここ持つけ」とペアで助け合う姿も見られ、嬉しかったです。色水を作った後は、紙を染めて色を確認‼「めっちゃ、濃いくなった‼」「あれ?薄いな」など、いろいろでしたが、自分で試行錯誤しながら取り組んでいましたよ。今日、染めた物は、メッセージカードに変身する予定です☆

 

元気に頑張りました!(ちゅうりっぷ)

県内では手足口病や夏カゼなどが流行し、本園でも欠席の園児がおられましたが、ちゅうりっぷ組は7月19日~8月7日の間、病欠0人の全員出席でした!元気いっぱいで過ごしてくれて嬉しい限りですね!

これからお盆期間のお休みに入られる方も多いと思いますので、また連休明けに元気に登園してきてくれるのをお待ちしております。ケガや病気に気をつけて生活してくださいね。

 

 

アニマルバスケット?(さくら)

 今日は、英会話教室がありました。天気の英語を聞かれると「サニー」、「レイニー」など次々答えるさくらさんにあだち先生が驚いていました。これまで習ってきたことがしっかり身についていますね!!みんなで椅子を丸く並べて最後にフルーツバスケットをしました。4つの動物にわかれて「GO」合図で空いている椅子へ移動するゲームですが、「アニマルバスケット」と言われたときは全員が移動しなくてはならず、みんなが空いている椅子めがけて一直線!!盛り上がりました。

 

 

 

おとなりへ(もも)

 ♪手をつなごう♪と歌い出すと手をつないで丸くなりはじめるもも組さん。丸くなった後は、みんなでおおがたバスの歌が始まります。♪おとなりへ ハイ♪に合わせてボールを隣の友達へ送ります。ボールを隣りの友達へ渡すことが楽しくて、只今もも組で人気の遊びです‼手をたたき、はい‼のタイミングを待って渡すもも組さんのすごさに驚いています。

 

いろんな色でぬりぬり~(いちご組)

今日は、ペンを使ってお絵描きをしました。気に入った色のペンを持って画用紙にぬりぬり。ペンの蓋が気になって触ってみたり、手に描いてみたり、不思議そうにしながらいろんな色を使って素敵な絵が完成させる子ども達でした。

  

 

英会話教室(たんぽぽ)

今日は、お休みのお友達もいたので、4人での英会話教室でした。初めて聞く、アルファベットの歌・・・ヒップホップな感じで、手を叩いて音楽にノリノリ♪また、今度皆で歌っていくようです‼

お天気の英語も初登場‼手の動作付きで発音しましたよ。覚えられたかな?前回の続きで動物の英語を復習した後、”くまさん くまさん なにみてるの?”絵本を読んでもらいました。いろいろな動物や生き物が出てきて、絵本に釘付けのたんぽぽさん。最後は、頑張ったご褒美にアイスのシールをプレゼント♡この時期ぴったりのシール♪「どれにしようかな~」と嬉しそうに選んでいましたよ。

 

楽しかったね(もも)

 金魚すくいに宝探し‼まるで屋台のような遊びを楽しみました。金魚すくいは、ポイですくってカップへ。どんどんすくってタライの中はすっかり空っぽになっていました。砂場には、キラキラの宝物が埋まっていて、見つけては集めていました。たくさん集まった宝物を太陽の光に当てて「キラキラしとる。」と発見もありました。

 

 

 

 

野菜ピザ作りしたよ‼(さくら・たんぽぽ)

今日は、畑で育てて収穫した夏野菜を使ってピザを作りました。なす、ピーマン、ミニトマトを「どれにしようかな~」と好きな野菜を選びながら餃子の皮の上に自由にトッピング~♪仕上げにチーズも♪「見て~顔みたいに作った」と野菜で顔を作り、可愛いピザも出来上がっていましたよ。ホットプレートの上で焼き、チーズも溶けて、美味しそう♡あつあつの野菜ピザはとても美味しく、あっという間にペロリ♡「おいしい」と大満足でした。「家でもしたい‼」という声もあったので、ぜひお家でも作ってみて下さいね。

 

 

 

ボール遊び♪(みかん)

今日はホールでボール遊びをしました。久しぶりのホールは広々としてました。「よーいどん」の掛け声で走り出す子ども達。ボール内をグルグル回ってはしってました。ボールも出してみると、両手でポーンと投げたり、段ボールのゴールを作ると、そこに入れてました。入れるのがとても上手なみかん組さんでした。

 

 

 

川遊びへレッツGO(ちゅうりっぷ)

今日は川遊びにいってきました。ライフジャケットを着て「川たのしみ~♪」と意気揚々と出かける子ども達…きっとプール遊びのようなイメージでいたんだと思います。

実際に川に入ってみると、水流はあり、石はゴロゴロ…歩きにくいしちょっと怖いしで、とっても慎重になっている子ども達でした。でもやっぱり慣れるのも早くて、気が付けば川流れを楽しんだり石ゴロゴロなんて全く気にせず歩き回ったりと、子どものたくましさを存分に見せてくれました!やっぱり体験って大事ですね~!

最後は「もう帰るか~」とブーイングの嵐でした(笑)

 

 

どんな色が好き?(もも)

 大好きな歌‼“どんないろがすき”を保育者が歌いながらクレパスを持ってくると早速お絵かきスタート。好きな色を言いながらクレパスを選んで描くもも組さん。「これ、カレーの色。」「ぴゅーん‼アンパンマン」など、おしゃべりしながらのお絵かきを楽しんでいました。完成した絵は廊下に飾りますのでお楽しみに♡

 

 

 

8月誕生会(全園児)

8月誕生会が開催されました。

8月生まれの園児はなんと11名!一番誕生児の多い月となりました。

誕生児さんは元気に自己紹介をすると、友達や保育者から盛大な拍手を送られ、とてもいい笑顔で誕生会を楽しんでくれていました!

今月のおたのしみは「妖怪パネルシアター」で怖かわいい妖怪が多数登場し、子ども達は興味津々でした♪

8月生まれの園児の皆さんおめでとうございます🍰

 

  

朝の会をしてみたよ!(いちご組)

昨日から朝の会を始めてみました。手遊び、絵本、お返事など座って先生の方をじっと見ながら上手に朝の会に参加できるいちご組さん。お名前を呼ぶと嬉しそうに手をあげてくれる姿も見られます。

 

8月の誕生会がありました

今日は8月の誕生会を開催しました。

8月生まれの園児は11名。賀茂保育園でも最大人数です。

たくさんのお客さんが来園され盛大にお祝いをしたかったのですが、すでに連絡のとおり新型コロナウイルス感染症の注意報が出ており制限させていただきました。心苦しかったです。しかし、お客様がおこしになった時に負けないくらい、みんなで盛り上げてお祝いをしました。

皆様のご理解にいただき感謝します。

                   吉田園長

皆でお茶タイム♪(みかん)

今日は水遊びをした後、室内でみんなでお茶を見ました。何組か集まって子ども同士顔を見合わせて団らんしながらお茶を飲みました。皆で飲むとおいしいのか、水筒の半分くらい飲む子もいました。

 

 

川遊びしたよ‼(さくら・たんぽぽ)

今日は、保育園近くの水辺の楽校へ川遊びに出掛けました。川の深さを確かめながら、恐る恐る入っていく子ども達・・・。「全然深くなーい」と緊張気味な表情から、一気に安心した表情に。川に寝転んで流れる遊び方を思いつくと「流れがあるけ遠くにいっちゃうんだよ」と流れる面白さを感じながら遊んでいました。また、石に座り、「滑り台みた~い」と滑ってみたり、アクアスコープで川の中の生き物を探したりし、いろいろな遊びを見つけながら川遊びを楽しむことができました。

 

 

 

 

歯と口の健康週間 絵画・ポスター展を観てきました

鳥取県中部地区歯科医師会が主催しています歯と口の健康週間 絵画・ポスター展をエースパック未来中心に観に行ってきました。

たくさんの素晴らしい作品の中に、賀茂保育園の園児たちの作品もありました。

                      吉田園長