2024年8月の記事一覧

9月の壁画製作したよ(さくら・たんぽぽ)

今日は、9月の壁画製作をしました。9月は、運動会があるということで・・・自分の顔を作って、それぞれの運動会の目標を飾りたいと思います。今日の作業は、体操服と体操ズボン、手と足作り。特にさくら組さんは、見本を見ながら手と足を描くことに苦戦気味・・・。「難しいな」という声も聞かれましたが、それでも諦めずに仕上げることができました。完成したら、お部屋に飾りますね~。

 

メリサさんと遊ぼう!(ちゅうりっぷ)

今日は国際交流員のメリサさんとの交流がありました。

園庭でブルーベリー狩りを楽しんだり、フランス式「だるまさんがころんだ」を教えてもらい、みんなで賑やかに体を動かして遊びました♪「Un, deux, trois, soleil( アン ドゥ トロワ ソレイユ)」のリズムが楽しくて、子どもたちもメリサさんと一緒に大きな声で言っていましたよ。

オリンピック・パラリンピックの開催がフランスということもあり、それにちなんだフランスの紹介もしてもらい、興味津々で話を聞く子ども達でした♪

 

 

プール納め(さくら・たんぽぽ)

8月いよいよ終わりますね。明日、台風が心配されるため、一日早く、プール納めをしました。2カ月間頑張ったことを、クラスごとに発表‼ちゅうりっぷ組のワニ歩きから始まり、たんぽぽ組のビート板泳ぎ、そして最後は、さくら組の伏し浮きや、けのびを披露しました。特にさくら組さんの伏し浮きやけのびは、とてもかっこよく、他のクラスの友達も釘付け。さすが年長児さんですね‼プール後は、ホールに移動し、園長先生から表彰状を受け取りました。表彰状は、明日持ち帰りますね。楽しい2か月間のプールが終わってしまい、寂しいですね・・・。9月からの運動会練習も、この勢いで頑張ってほしいと思います。

 

画用紙ペタペタ(いちご組)

9月の製作第2弾!今日は、画用紙をペタペタ貼りました。人差し指と親指で画用紙を持って上手に貼ったり、不思議そうにぐしゃっと画用紙を握ったり、貼った画用紙をはがそうとしたり・・・今日も色々な姿を見せてくれました。保育者と一緒に頑張って初めてのことにチャレンジする子ども達でした。

 

 

 

科学とあそぼう(さくら)

今日は、「科学とあそぼう」の日でした。ナイロン袋や空き容器を使って水鉄砲をしました。園庭に並んで放水‼消防士みたいだなあと嬉しそうなさくらぐみさん。カップを並べて的当てをしたり、ボールに水をあててボールを進ませてみたりといろいろな遊びを楽しみました。最後は、水鉄砲の先にふたをはめて、空高く飛ばしてみよう‼と一列に並んで空に向かって発射‼びしょ濡れになりながら、めいっぱい遊んださくらさんでした。

 

 

 

水に浮かべてみよう♪(たんぽぽ)

今日は、アルミホイルにホワイトボード用のペンを使って絵を描き、水に浮かべて遊びました。遊ぶ前に保育者がタライに水を入れて準備をしていると、「描いたら、水に浮かべるんでしょう」と、遊び方を想像する子ども達。見事大正解~。早速、子ども達も絵を描いて遊びをスタート‼アルミホイルを斜めにして水の中に入れると、アルミホイルから、きれいに剥がれ、「わ~剥がれていく~すごーい‼」と大興奮。水の中には、ペンで描いた物が浮かんで泳ぐ金魚⁉のようでした。なかなかきれいに剥がれませんでしたが、「もう一回する‼」と何度もしていくうちに上手になってきて、「これ、楽しい」と遊びを満喫するたんぽぽさんでしたよ♪

 

 

9月の製作(ちゅうりっぷ)

8月も残りわずかとなりましたので、9月に向けて製作を始めました。

今回の製作では、はさみを使うことを楽しんでもらおうと思います。まっすぐの線に合わせて切るのはなんなくこなしていた子ども達でしたが、今回から〇を切ることにもチャレンジしています。

〇はまっすぐな線と比べると切るのが難しいので、苦戦している様子もありましたが、やりながらコツをつかみ、次第に上手に切ることができていましたよ♪上手に切れて達成感もしっかり味わえたようでした!

 

 

 

足型スタンプをしたよ!(いちご組)

今日は、製作で足型スタンプをしました。足に絵の具を塗るとくすぐったくて足に力を入れたり、手で触ろうとしたり、泣いて怒ったり色々な姿を見せてくれる子ども達でした。上手に足型スタンプが取れました。9月の製作になるのでなにになるかはお楽しみに!

    

夏と秋みーつけた(もも)

 今日は、プールの前に園庭に出てみました。くじら山登りをしていると…あれ‼小さなドングリを発見。緑色で小さくて、帽子をかぶったどんぐりに大喜び♡どんぐり探しが始まりました。見つけるたびに拾って見せてくれました。拾っていると近くの木に花が咲いており、見上げたりのぞき込んだりして楽しみました。くじら山の後はプールへ‼おもちゃでの水遊びも好きですが、全身で水を浴びてダイナミックな水遊びが最近のお気に入り。何度も水をかぶって「キャー♡」残り少ないプール遊びを満喫しました。夏も秋もある園庭で思いっきり楽しみました。

 

 

ぬり絵をしたよ(さくら・たんぽぽ)

 今日は「ねんりんピック」のマスコットキャラクターの『あおやかみじろう』のぬり絵をしました。「あ、これ知ってるよ‼」という声があちこちから聞こえました。ぬり絵が大好きな子ども達は自分の好きな色を使ってきれいに丁寧にぬり絵を楽しんでいました。力強く色を塗り、「もう手がつかれたー。」という子もいましたよ。カラフルな「あおやかみじろう」くんが出来上がりました。

 

 

くるくるトントン(もも)

 プールで思いっきり遊んだ後はお絵描きをしました。お絵描きの経験も増え、描くことが楽しくなってきたもも組さん。かき始めるとすぐに「くるくる」「トントン」など、言葉にしながら手を動かし始めました。トントンとクレパスを打ち付けて描くと机の音がトントンと鳴り、その音も楽しんでいました。お部屋は演奏会のようでした。「くるくるトントン」を大合唱しながらのお絵かき‼楽しかったね‼

 

 

 

わたげカフェ訪問(みかん)

今日は、わたげカフェへ訪問しました。地域の方と、歌やダンスや、わらべ歌などを披露し、一緒に新聞紙で遊びました。紙をびりびり破ったり、丸めてボール投げを楽しんだり、一緒に交流を楽しみ、初めは緊張で涙が出てしまいましたが、帰るころには段々慣れてきて、まだまだ遊びたかったのか、地域の方へボール投げのお誘いをしていました。お散歩車に乗って皆さんに手を振ってもらい、笑顔でお別れをしました。

 

 

 

バルーン(ちゅうりっぷ)

今日はプールの前にバルーンで遊びました!「少し触れてみよう」ではなく、運動会本番に向けて技にもたくさん挑戦しましたよ!

バルーンがブワーっとなるたびに「お~!」「すごーい♪」と感動している子ども達でした♪運動会本番には素敵なバルーンの演技を見せてくれそうです。

 

 

色水遊び♪(たんぽぽ)

今日は、クレープ紙を使って色水遊びをしました。夏祭りのちょうちん作りでクレープ紙を使ったことを覚えていたので、「また、これ使うか~」と(笑)今回は、いろいろな色のクレープ紙を準備していたので、「どれにしようかな~」と好きな色のクレープ紙を選んで、色水を作っていく、たんぽぽさん。単色の色水を作った後は、混ぜて遊び、「〇色と〇色を混ぜたら、〇色になった‼」と混色遊びを楽しんでいました。作る色水も薄くなったり、濃くなったりと、水を入れる量も自分たちで調節しながら・・・美味しそうなジュースの出来上がりです♡出来上がったジュースは、「はい、どうぞ」と先生にプレゼントです♡

 

 

お皿を持って・・・(さくら)

今日のおやつは、ラスク‼毎月1回、お茶会を経験している、さくら組さん‼お茶会の時も懐紙を持って、食べますが、今回もラスクの粉が落ちないようにお皿を持って食べていました。皆、お皿を持って食べるのがとっても上手だったので、机の上はピッカピカ☆さすが、さくら組さん☆お茶会で経験していることが普段の生活の中でも活かせているんだなと思いました。

 

クレヨンで・・・(みかん)

今日は9月の壁面制作をしました。画用紙にクレヨンでお絵描きをしましたが、書き方がわからず、クレヨンをトントンと画用紙に点々模様を付けていましたが、書き方を教えてあげると、グルグル渦巻き模様を描いてみたり、直線をかいてみたりして様々な模様ができました

 

 

 

アイス絵の具でお絵描き(もも)

 お絵描き大好きなもも組さんにアイス絵の具を用意しました。カチカチに固まったかわいい絵の具を見てみんなにっこり。早速お絵かきを楽しみました。どんどん色が変化していくのが面白かったようで夢中で描いていました。今日も暑い日で、アイス絵の具はあっという間になくなり、溶けてしまいましたが、最後まで描くことを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

カラー積み木で遊んだよ!(いちご組)

今日は、プールの後に少しだけカラー積み木を出して遊んでみました。積み木の上を歩いたり、ハイハイしたり、座ったり楽しそうな子ども達でした。カラー積み木を持ち上げて動かそうとする姿も!いっぱい体を動かして疲れた後の給食は、ペロリと完食でした!

 

 

竹馬頑張っています‼(さくら・たんぽぽ)

運動会に向けて、毎日竹馬に頑張っています。練習時間は、10分ほどですが、短い時間の中で、一人で乗ったり、保育者に支えてもらったりしながら必死に練習に取り組んでいる子ども達です。「先生、ちょっと乗れるようになったよ‼見て~」と嬉しそうに報告してくれる子もいます。子ども達からの言葉が聞かれると私たちもとっても嬉しいです。乗れるようになるとさらにやる気アップ‼さくら組さんだけでなく、たんぽぽ組さんも同じく練習中です。

 

 

 

みんなで一緒に!(ちゅうりっぷ)

今日は交流会が中止となってしまったので、子ども達に「何して遊びたい?」と聞いてみると、「しっぽとりゲーム」「ドッヂボール」「玉入れ」と返ってきたので、ホールで元気に体を動かして遊びました!

友達vs友達や園児vs保育者の対決が大盛り上がりでした!運動会に向けても、こういう風にみんなで体を動かす時間がいい取り組みになったように思います!

 

 

どろんこ♥(ももくみ)

 いつもはさらさらの砂で遊ぶのですが今日は水を入れて泥んこにしてみました。足にのせてみたり手で握ってどろの感触をしっかり楽しむももさん。型にはめてひっくり返すとお弁当やたこやき、たいやき・・・。いろんなごちそうが出来上がりました。最後は大きなバケツにみんなでぎゅっぎゅっ。巨大プリンの完成に「おおー」と今日一番の歓声でした。

 

 

 

 

 令和のラジオ体操を考える

 「全国のみなさん。おはようございまぁぁす。」

で始まるラジオ体操。私の子どもの頃は、皆勤賞目指して子ども会長さんに出席の印を押してもらっていました。困ったのは、お盆です。母親の実家に泊まった時は、従妹に連れて行ってもらって、印を押してもらいました。内気だった私は、『押してくれるだろうか?もしかしたら、お前はよその子だから押さないって言われはしないだろうか?』とドキドキしたものです。

さて、令和になっても6時半には 

「全国のみなさん。おはようございまぁぁす。」

が聞こえてきます。私の自宅は、子ども達が体操をする広場の横なので一緒にしていますが、

『あれ?今日はないの? あれ?今日もないの?…』

役員さんに伺えば、土日、祝日とお盆(13日、14日、15日、16日はお盆。17日18日は土日。10日11日も土日。12日は振替で休み。なんと今年のお盆関係休みは9連休でした)と加えて雨の日は休みなのだそうです。というわけで、今年は『ひとりラジオ体操』が多くなりました。

                             吉田園長

つめたーい!(いちご組)

今日は、氷遊びをしました。冷たい氷にびっくりしたり、ツルっと滑る氷を不思議そうに眺めたり、みんながそれぞれいろんな反応をする子ども達でした。少しずつ慣れてくると、氷の入っているタライに頭から突っ込んでいったり、両手で落ちないように持ったり楽しそうに遊ぶ姿も見られました。

  

 

真剣に・・・(みかん)

今日は前回のシール貼りに続いて、クレヨンも使って台紙にお絵描きをしました。シール貼りでは、ほとんどの子が上手に貼ってましたが、クレヨンを出すと、持ち方がわからず不思議そうに見つめる子や、したことがある子は、好きな色を選んで台紙にクレヨンで書いて、時々色を替えながら楽しみました。

 

 

 

お茶会(さくら・たんぽぽ)

 今日は、さくら組さんのお茶会でした。8月は園内でのお茶会だったので、今日はお客様にたんぽぽ組さんをお招きしました。たんぽぽ組さんは、少し緊張した様子。さくら組さんは、たんぽぽ組さんに見守られてもっと緊張した様子でした。今月は抹茶茶碗を「1・2・3」で持つ練習でしたが、なんと素晴らしいお茶碗の持ち方!!みんな「1・2・3」を思い出して上手にお運びできました。たんぽぽ組さんもお客様なので、お菓子を頂きました。嬉しそうにほおばり、また背筋をぴん!!と伸ばしたたんぽぽ組さんでした。給食時食べ終えたお茶碗で持ち方を練習している子がいました。(ちょっとお行儀が悪いですが・・・)でも日常の遊びの中で身につけていくことはいいな~と感じました。

 

 

 

新しいチーム(ちゅうりっぷ)

今日は、3か月ぶりに席替えをしました。

保育者が隠したカードを見つけると、そこに座る場所が書いてあったので「あ~ここが新しいところだ~」と喜んで座ってくれる子ども達でした!

チーム名も友達と一緒に決めてくれました。前回は【動物】でしたが、今回は【乗り物】テーマにしたチーム名になりましたよ!

 

 

 

プールの思い出描いたよ‼(さくら・たんぽぽ)

今日は、CGC全国児童画コンクールに出展する絵を描きました。テーマは、”プール遊び”。「ビート板で泳ぐところを描こう」「顔浸けしとるところを描こう」などとそれぞれプールの思い出(頑張ったこと)を考え、クレパスを動かしながら自由に描いていく子ども達でした。楽しんで入ったプールも残り少なくなりました・・・。プール納めには、一人ひとり頑張ってきたことを披露する予定です‼

  

なかよし活動(いちご・みかん・もも)

今日は、未満児合同で水遊びを楽しみました。大きなプールに入ったり、赤・青・黄色の色水遊びや、金魚すくい・噴水・宝石すくいなど、コーナーに分かれて好きな遊びを楽しみました。たくさんのコーナーがありましたが、気に入った遊びを見つけてずっと集中して遊ぶ子や、順番に気になる遊びを見つけて回る子など、様々でしたがそれぞれが思い切り楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

 

ゼリーであそぼう(もも)

 今日は、カラフルゼリーで遊びました。色水をゼリーのように固めたものに興味津々。指でつんつんして感触を楽しんだ後は、ゼリーを握ったり、スプーンやお玉ですくったりして遊びました。暑さでとけていくゼリーは色水に変身。保育者がそこにシャワーを当てるとあら不思議‼もこもこと泡が立ち始め、みんな大興奮‼泡をすくって感触を楽しみ、色水にあわをのせて、その中にゼリーを入れて…とアレンジを楽しんでいました。

 

 

園駐車場前柿の木 今年は豊作か?

よい天気が続き、園駐車場前の柿の木の葉っぱも青々と茂っております。実もどんどん大きく成長し、5cmを超えました。

実の数も昨年に比べて圧倒的に多くついています。収穫が楽しみです。

                   吉田園長

 

廃材遊び(いちご組)

今日は、ペットボトル、空カプセル、プチプチなどの廃材を出して遊びました。最初は、不思議そうに慎重に触り始める子ども達。少しずつ慣れてくると振ったり、握ったり、口に入れたり、一人一人が色々な遊び方で楽しんでいました。

 

 

シールペタペタ(みかん)

今日はお部屋でシール遊びをしました。皆が大好きなアンパンマンの台紙にシールをペタペタ♪好きなところに貼ったり、丸の所を見つけてきれいに貼る子もおり、それぞれ思い思いにシール貼りを楽しみました。

  

 

 

 

なかよし活動!夏の遊び(三歳以上児)

 今日は、久しぶりになかよし活動で3チームに分かれて夏の遊びを楽しみました。ちゅうりっぷ組さんは今年初めての異年齢での遊びでしたがさくら組さん・たんぽぽ組さんのお姉さん、お兄さんがクラスまで迎えに来てくれ仲良く遊びを楽しみました。プール・シャボン玉・色水の3コーナーを30分ずつでしたがそれぞれが楽しんでいました。異年齢での遊びで普段では見ることのないような姿も見られ微笑ましかったです。

  

  

 

保育園の環境整備 ありがとうございました

酷暑で保育園農園の野菜はくたってしていますが、雑草はたくましい。刈っても刈ってもすぐに生えてきます。園児達が遊ぶ横で、草を刈ることもできないので盆の間に刈る計画を立てていました。

 〇 園の横を散歩されていたある園児のおじいちゃん

  「草が生えたなぁ。」

  「はい。前にも刈っていただいたのですが、追い付かなくて・・。」

  「よし。孫が世話になっとるだけぇ。刈ったる・・。」

  「ありがとうございます。」

 〇 今年退職された岸本先生からの電話

  「園長先生。明日園に行ってもいいですか?」

  「何か用ですか?」

  「草が生えているのではないかと思って・・・。」

  「生えてます。ありがとうございます。助かります・・。」

 というわけで、お盆明けきれいな保育園で園児達を迎えることができました。ありがとうございました。

                                            吉田園長

新聞遊び(みかん)

 今日は、新聞紙であそびました。保育者がそばで紙を持ってビリビリ~すると一人ずつ新聞紙を持って引っ張ったり破ったり一緒に持ちながらビリッ。初めての遊びでしたが手先を使いながら上手でした。

 

 

休み明けの保育園♪(さくら・たんぽぽ)

長いお盆休みが終わりました。「花火見に行ったよ」「お墓参りに行った」など休みの出来事を友達同士でお話したり、保育者にお話ししてくれたりと休みを満喫した子ども達だったようです。

休み明けの今日は、さくら組は、育てている朝顔が咲いていたので、押し花をしました。初めて体験する子ども達は、どうなるのかワクワク♡現在、お道具箱で押さえているので、月曜日見るのが楽しみですね♡

たんぽぽ組は、坐禅がありました。米田住職からは、お盆の話を聞きました。「お盆って何でしょうか?」と聞かれると「お墓参りに行くこと」と答えてくれた子も。これからもご先祖様を大切にすることを教えていただきました。最後は、ごろーんと寝転んでくつろぎタイムです♪

 

 

 

 

おひさしぶり~(ちゅうりっぷ)

お盆の連休が終わり、今日からまたたくさんの園児が元気に登園してくれました!

やっぱり友達に会えるのが嬉しくて、おしゃべりが止まらない様子でした♪「お墓参りいったよ」「お泊りしたよ」などなど、連休の楽しい思い出を振り返る子ども達でした。

今日は連休明けだったので、いつも通りプールに入ったり、のんびりと保育室で遊んで過ごしました。小学生のボランティアの方も来られたので、「遊ぼ~」と誘いながら楽しい時間を過ごしましたよ♪

 

大人に見える?

私はもともと中学校教師でした。学校の先生は、お盆と正月はけっこう忙しいことをご存じでしょうか。それはなぜか?それは、同窓会にお招きをいただくからです。

『呼ばれるうちが花』だと思って、声がかかると出かけていきます。時には、1日にふたつの同窓会に出たこともあります。

先日もある中学校の同窓会に出席してきました。学生服やセーラー服の美少年や美少女たちも、卒業後30数年が経ち、立派なおじさん、おばさんになっていました。

「私がみんなを担任していた時は、30歳だった。今のみんなから考えると、びっくりでしょう。だって考えてみて。自分の会社の30歳くらいの社員を・・。まだ、新人みたいな存在でしょう・・・。」

というと、

「ほんとですか・・。当時の僕たちには、先生はすごい大人だと思っていました。」

皆がそう話してくれました。15歳の中学生には、30歳は大人ですかね。

年長さんは5歳児。同じ見方をすれば、超大人に見えるのかなあ?そう言えば、中学校や高校の同窓会あるけど、保育園の同窓会はしたことがないなあ。年長の時に担当してもらった〇〇先生。お元気かな?私が5歳。先生が45歳くらいか?それから60数年経過・・。すると先生は今、100歳を越えておられるなぁ。そんなことを考えながら家路につきました。

                   吉田園長

高く!高く‼(もも)

 いつもよりもっともっと大きいブロックで遊びました。高く積み上げたり、間から「ばあ」と顔をのぞかせたりして盛り上がりました。協力し合って高く積む姿もあったりと友だちと一緒に楽しみました。

 

 

風船遊び!(いちご組)

今日は、風船遊びをしました。職員が風船を膨らませていると大きくなっていく風船を少し不安そうにじーっと眺めていました。近くに風船が来ると掴んだり、叩いたりしてふわふわ飛んでいくを楽しそうにしていました。お片付けをした後も紐に吊るしている風船を触ろうとする子ども達でした。

  

 

色々組み合わせて何ができるかな?(みかん)

今日はレゴブロックと吸盤の玩具で遊びました。最近では自分で考えていろいろと組み合わせてマイクを作ってアイドルのように歌ってみたり、車輪のついたブロックを組み合わせてカスタマイズしたかっこいい車を作って走らせたりして楽しみました。

 

 

 

色水遊び(さくら・たんぽぽ)

今日は、色水遊びパート3‼前回よりも、自然物の種類を増やして遊びました。今日は、家からも持ってきてもらい、沢山の自然物の中から好きな物を選んで、色を出してみました。少しずつ色の出し方をマスターしてきた、子ども達‼2人組になり、「もう少し、水減らしてみたらいいかも」「ここ持って、私は、ここ持つけ」とペアで助け合う姿も見られ、嬉しかったです。色水を作った後は、紙を染めて色を確認‼「めっちゃ、濃いくなった‼」「あれ?薄いな」など、いろいろでしたが、自分で試行錯誤しながら取り組んでいましたよ。今日、染めた物は、メッセージカードに変身する予定です☆

 

元気に頑張りました!(ちゅうりっぷ)

県内では手足口病や夏カゼなどが流行し、本園でも欠席の園児がおられましたが、ちゅうりっぷ組は7月19日~8月7日の間、病欠0人の全員出席でした!元気いっぱいで過ごしてくれて嬉しい限りですね!

これからお盆期間のお休みに入られる方も多いと思いますので、また連休明けに元気に登園してきてくれるのをお待ちしております。ケガや病気に気をつけて生活してくださいね。

 

 

アニマルバスケット?(さくら)

 今日は、英会話教室がありました。天気の英語を聞かれると「サニー」、「レイニー」など次々答えるさくらさんにあだち先生が驚いていました。これまで習ってきたことがしっかり身についていますね!!みんなで椅子を丸く並べて最後にフルーツバスケットをしました。4つの動物にわかれて「GO」合図で空いている椅子へ移動するゲームですが、「アニマルバスケット」と言われたときは全員が移動しなくてはならず、みんなが空いている椅子めがけて一直線!!盛り上がりました。

 

 

 

おとなりへ(もも)

 ♪手をつなごう♪と歌い出すと手をつないで丸くなりはじめるもも組さん。丸くなった後は、みんなでおおがたバスの歌が始まります。♪おとなりへ ハイ♪に合わせてボールを隣の友達へ送ります。ボールを隣りの友達へ渡すことが楽しくて、只今もも組で人気の遊びです‼手をたたき、はい‼のタイミングを待って渡すもも組さんのすごさに驚いています。

 

いろんな色でぬりぬり~(いちご組)

今日は、ペンを使ってお絵描きをしました。気に入った色のペンを持って画用紙にぬりぬり。ペンの蓋が気になって触ってみたり、手に描いてみたり、不思議そうにしながらいろんな色を使って素敵な絵が完成させる子ども達でした。

  

 

英会話教室(たんぽぽ)

今日は、お休みのお友達もいたので、4人での英会話教室でした。初めて聞く、アルファベットの歌・・・ヒップホップな感じで、手を叩いて音楽にノリノリ♪また、今度皆で歌っていくようです‼

お天気の英語も初登場‼手の動作付きで発音しましたよ。覚えられたかな?前回の続きで動物の英語を復習した後、”くまさん くまさん なにみてるの?”絵本を読んでもらいました。いろいろな動物や生き物が出てきて、絵本に釘付けのたんぽぽさん。最後は、頑張ったご褒美にアイスのシールをプレゼント♡この時期ぴったりのシール♪「どれにしようかな~」と嬉しそうに選んでいましたよ。

 

楽しかったね(もも)

 金魚すくいに宝探し‼まるで屋台のような遊びを楽しみました。金魚すくいは、ポイですくってカップへ。どんどんすくってタライの中はすっかり空っぽになっていました。砂場には、キラキラの宝物が埋まっていて、見つけては集めていました。たくさん集まった宝物を太陽の光に当てて「キラキラしとる。」と発見もありました。

 

 

 

 

野菜ピザ作りしたよ‼(さくら・たんぽぽ)

今日は、畑で育てて収穫した夏野菜を使ってピザを作りました。なす、ピーマン、ミニトマトを「どれにしようかな~」と好きな野菜を選びながら餃子の皮の上に自由にトッピング~♪仕上げにチーズも♪「見て~顔みたいに作った」と野菜で顔を作り、可愛いピザも出来上がっていましたよ。ホットプレートの上で焼き、チーズも溶けて、美味しそう♡あつあつの野菜ピザはとても美味しく、あっという間にペロリ♡「おいしい」と大満足でした。「家でもしたい‼」という声もあったので、ぜひお家でも作ってみて下さいね。