カテゴリ:もも組

春見つけ(もも組)

今日は、農道へお散歩に行きました。「農道へお散歩に行くよ!」と先生から言われると「やった!」「いぇーい!」と大喜び。つくしを見つけて嬉しそうに摘んだり、木の棒で魚釣りをしたり、溝をジャンプして飛び越えたりいろいろな遊びを楽しんでいました。摘んだつくしを「持って帰る!」とずっと大事そうに持っている子どもたちでした。

 

 

 

 

良い天気だね!(もも組)

今日は、いい天気だったのでジャンバーを着ずに園庭へ。「あったかいね!」「寒くないよ!」と元気いっぱいな子ども達。滑り台をしたり、かけっこをしたり、ごちそうを作ったり好きな遊びを楽しみました。久しぶりに園庭で遊べてすごく嬉しそうでした。

 

 

好きなのは・・・(もも)

今日は、天気が良く、戸外遊びが気持ちの良さそうでした。久しぶりに園庭で遊びました。遊具よりもなぜかくじら山が好きな、もも組さん‼「遊んでいいよ~」と声掛けると、「くじら山に行っていい?」と。もも組さんのお気に入りの場所のようです。

そしてもう1つ好きなのは、“ズコーッ”‼(笑)“ズコーッ”の手遊びも1週間ほどで覚えてくれて保育者や友達と一緒に楽しんでしています。

 

しゃくなげ号に乗ったよ!(もも)

今日は、しゃくなげ号に乗って絵本を借りる練習をしました。もも組の部屋から、しゃくなげ号が見えると、「先生、あれに乗るだよな~」と早く乗りたくて楽しみにする子ども達でした。早速乗ると、車の中には絵本がいっぱい‼周りを見渡し、珍しそうにしていましたよ。好きな絵本を選び終えると、「しゃくなげ号、面白かった」「これに乗ったな」「また乗りたいな」などとっても嬉しそうで、来年度からの楽しみがまた1つ増えました♡

ちゅうりっぷさんのおもちゃで遊んだよ‼(もも)

今日は、ちゅうりっぷさんのおもちゃを貸してもらって遊びました。パチパチブロックと花形のフラワーブロックの2つを持って来ると、使ったことのないおもちゃに目をキラキラさせる、もも組さんでした。遊び方を伝えた後は、好きな方のおもちゃを使って遊んでみました。特にパチパチブロックでは、はめていくことが少し難しく、「出来ん・・・」「難しい・・・」と言っていましたが遊んでいくうちにコツをつかみ、自分ではめて作っていくことが出来るようになってきました。フラワーブロックはなんといってもカラフルなブロックだったので、それだけでも嬉しそうでした(笑)いろいろな色を組み合わせて長い棒や剣を作る子ども達が多かったです。

使い終わった後は、皆でおもちゃを持ち「わっとーい(わっしょーい)わっとーい(わっしょーい)」掛け声付きで、ちゅうりっぷさんのお部屋まで返しにいきました。また遊ばせてもらおうね。