カテゴリ:たんぽぽ組

あじさい作りしたよ‼(たんぽぽ)

今日は、月間絵本の付録のあじさいを作りました。散歩でも、多く見かけた、あじさい♪皆のテーブルにもあじさいを飾って製作スタート~。いろいろな色のあじさいだったので、「白が好き~」「紫のが好き~」と好きな色のあじさいを指差していました。紫の紙をちぎって、ぺたり‼ちぎった紙を貼っていると、「もう貼るところないな~。でもあじさいの花も重なっとるけ、上から貼ろう‼」と飾ってある花を見ながら作っていましたよ。皆が作った可愛いあじさいは、部屋の窓に飾ろうと思います。

 

 

雑巾で、お掃除タイム♪(たんぽぽ)

今日は、ことし初めての労働の日をしました。今回は、雑巾がけにチャレンジ‼「したことある~」と雑巾を持つと、「してもいい?」とやる気満々のたんぽぽさん♪皆、お尻をしっかりと上げてスタンバイOK~。

手をパーにして雑巾の上に置き、スタート‼”疲れた”の言葉も無く、広いホールをきれいにお掃除してくれました。最後は、「わー‼雑巾が黒い‼」と雑巾の裏をチェックしていましたよ。

好きな数字は?(たんぽぽ)

今日の英会話教室では、1~8までの数字を習いました。「ちゅうりっぷさんの時にした~」と昨年度に習ったことを覚えていた、たんぽぽさん‼座って発音するだけでなく、数字の歌を歌ったり、歌いながら8の数字の所で跳んでみたりと動きも交えながら楽しく参加することができました。最後には、一人ずつ、先生の前で自分の好きな数字を発表し、すみっコぐらしの可愛いシールをゲットしました♡

 

 

歯の絵を描いたよ(たんぽぽ)

今日は、歯と口の健口習慣の絵画コンクールに出展する絵を描きました。まずは、画用紙に自分の顔を描いたあと、鏡を目の前に置いて大きな口を開けている自分をチェック‼口を開けたまま⁉自分の顔をずーっとチェックする子ども達でした(笑)顔以外にも”歯も何本あるかな?””小さい歯かな?””大きい歯かな?”など歯が生えている様子も鏡で見ながら描いてみました。月曜日で完成予定です☆

虫歯予防デー(たんぽぽ)

今日は、6月4日は、虫歯予防デー‼ということで、歯のシアターを見たり、クイズをしたりして皆で一緒に歯についてお勉強をしました。シアターなどで勉強した後は、ハサミを使ってカバや歯を切ったり、折り紙でコップを作ったりしてカバの歯の製作をしました。可愛いカバが完成すると、早速カバを使って「はい!おやつを食べますよ~でも、おやつは3時に食べますからね~」「食べた後は、歯ブラシで磨いてあげますからね。口を開けてくださーい」と自分でストーリーを作りながら遊んでいました。また、皆の前でも「口をあーんと開けたら、おやつを食べます。食べた後は、歯磨きですからね~」と歯のお話をしてくれた、たんぽぽさん‼まるで、先生のようでしたよ。

歯の大切さが分かったかな?