カテゴリ:みかん組

上手に待てます♪(みかん)

今日は、お部屋でゆっくり過ごしました。おままごとの玩具を出す前に「座って待っててね~」と声を掛けると、皆が上手に並んで座っていました。久しぶりのおままごとでたくさんごちそうを作る子や、牛乳パックの長椅子にみんなが立って運動会の歌やどんぐりコロコロなどを大合唱して楽しみました。

 

 

 

色塗り楽しいね♪(みかん)

今日はホールで運動遊びをしました。跳び箱にマットを乗せて登ったり、滑ったりしたり、平均台を両手を広げてバランスを取りながら渡ったりして体をいっぱい動かして楽しみました。その後、万国旗に色塗りを楽しみました。

 

 

 

上手にお片付けできるよ♪(みかん)

今日はお部屋で車の玩具を走らせて楽しみました。ホールで未満児合同で運動会の練習する時間になったので、保育者が「お片付けするよ~」の声掛けで、玩具を集めてカゴに片付けたり、絵本は絵本のコーナーに片付けました。それぞれ分担しながら上手にお片付けができました。

 

 

 

トレーニングセンターにいったよ(みかん)

今日は初めてトレーニングセンターで運動会の練習をしました。トレーニングセンター広さに圧倒されていましたが、上手に行進して、歌やダンスを踊っていました。緊張していた子も音楽が鳴ると体が動いて楽しんでいました。たっぷり汗をかいた後は、お茶を飲んで休憩しました。

 

お散歩♪(みかん)

今日は中学校周辺をお散歩に行きました。先月まではプールがあったので、久しぶりのお散歩でした。トンボがたくさん飛んでいたり、田んぼの周りでは稲が膨らんで、子ども達と「お米ができるね~」と話をすると、「どこにご飯があるの?」と不思議そうにしていました。柿の木も実がたくさんなっていて、「オレンジ色になったら食べれるね~」と興味津々に眺めていました。お散歩していると、ヘリコプターが旋回していたので、その都度手を振って見送りました。

途中トレーニングセンターによってお茶休憩がてら以上児さんの運動会の練習を静かに見学しました。

 

 

ファッションショー(みかん)

今日は新聞を使って遊びました。ちぎったり、丸めたり、テープを張って体に巻き付けると、なんと素敵な衣装ができました。子ども達は喜んで着飾っては部屋の中を練り歩き、今度は、バックや帽子など身に着けたいものを保育者と一緒に作っては楽しみました。最後は、お家に持って帰りたい作品だけを残して残った新聞紙は赤いポリ袋に集めました。また、皆で遊びたいと思います。

 

 

 

プールが終わっても・・・(みかん)

今日もとても暑い一日でした。みかん組では、園庭にあるため池で初めて遊びました。水を少し溜めて、スコップやペットボトルや容器などを使って水をすくったり、容器に移したりして楽しみました。水が出るところから直接容器に流し込んでみたり、容器に入れた水を自分に掛けて水浴びをしたり、今日のような天気にはとても水が気持ちがよく、みんなびしょぬれになって楽しみました。途中ヘリコプターが何度か旋回しており、皆でその都度「おーい」と手を振って見送りました。

 

 

 

砂遊び(みかん)

今日は砂遊びをしました。少し曇っていましたが、気持ちいい風が吹いていてじっくり砂遊びを楽しんでいました。乗り物の玩具をもって砂の上を走らせてみたり、おままごとを楽しむ子や、穴を掘って自分で入ってみたりして夢中になって遊んでました。

 

 

わたげカフェ訪問(みかん)

今日は、わたげカフェへ訪問しました。地域の方と、歌やダンスや、わらべ歌などを披露し、一緒に新聞紙で遊びました。紙をびりびり破ったり、丸めてボール投げを楽しんだり、一緒に交流を楽しみ、初めは緊張で涙が出てしまいましたが、帰るころには段々慣れてきて、まだまだ遊びたかったのか、地域の方へボール投げのお誘いをしていました。お散歩車に乗って皆さんに手を振ってもらい、笑顔でお別れをしました。

 

 

 

クレヨンで・・・(みかん)

今日は9月の壁面制作をしました。画用紙にクレヨンでお絵描きをしましたが、書き方がわからず、クレヨンをトントンと画用紙に点々模様を付けていましたが、書き方を教えてあげると、グルグル渦巻き模様を描いてみたり、直線をかいてみたりして様々な模様ができました

 

 

 

真剣に・・・(みかん)

今日は前回のシール貼りに続いて、クレヨンも使って台紙にお絵描きをしました。シール貼りでは、ほとんどの子が上手に貼ってましたが、クレヨンを出すと、持ち方がわからず不思議そうに見つめる子や、したことがある子は、好きな色を選んで台紙にクレヨンで書いて、時々色を替えながら楽しみました。

 

 

 

シールペタペタ(みかん)

今日はお部屋でシール遊びをしました。皆が大好きなアンパンマンの台紙にシールをペタペタ♪好きなところに貼ったり、丸の所を見つけてきれいに貼る子もおり、それぞれ思い思いにシール貼りを楽しみました。

  

 

 

 

新聞遊び(みかん)

 今日は、新聞紙であそびました。保育者がそばで紙を持ってビリビリ~すると一人ずつ新聞紙を持って引っ張ったり破ったり一緒に持ちながらビリッ。初めての遊びでしたが手先を使いながら上手でした。

 

 

色々組み合わせて何ができるかな?(みかん)

今日はレゴブロックと吸盤の玩具で遊びました。最近では自分で考えていろいろと組み合わせてマイクを作ってアイドルのように歌ってみたり、車輪のついたブロックを組み合わせてカスタマイズしたかっこいい車を作って走らせたりして楽しみました。

 

 

 

ボール遊び♪(みかん)

今日はホールでボール遊びをしました。久しぶりのホールは広々としてました。「よーいどん」の掛け声で走り出す子ども達。ボール内をグルグル回ってはしってました。ボールも出してみると、両手でポーンと投げたり、段ボールのゴールを作ると、そこに入れてました。入れるのがとても上手なみかん組さんでした。

 

 

 

皆でお茶タイム♪(みかん)

今日は水遊びをした後、室内でみんなでお茶を見ました。何組か集まって子ども同士顔を見合わせて団らんしながらお茶を飲みました。皆で飲むとおいしいのか、水筒の半分くらい飲む子もいました。

 

 

お水気持ちいいね~(みかん)

今日はプールに入れない子もいるため、プールに少しだけ水を張ってプールの外から水遊びを楽しみました。玩具を浮かべてみたり、水に浸してスポンジボールを絞ってみたり、ボールを転がしてみたりして少しの間でしたが楽しみました。水遊びの後はお部屋でゆっくりすごしました。皆が保育者にぴったりくっついてふれあいを楽しみました。

 

 

 

おいしいジュースをつくろう♪(みかん)

今日は製作遊びを楽しみました。アールワンの容器に食紅と水を入れてきれいな色水を作り、容器の周りをラピーテープで飾り付けをしました。「きらきら~♪」と言いながらキラキラしたテープを丁寧に貼りました。中には指にくっついてなかなかはがせず苦戦する子もいましたが、皆が集中して制作遊びを楽しんでいました。出来上がったジュースを嬉しそうに持って飲む真似をしたり、振って中の変化を楽しんでいました。

 

 

サーキット遊びをしたよ!(いちご組)

今日は、マット・トンネル・ボールプールを出して体を動かして遊びました。最初は、大きなマットに涙が出る子もいましたが、少しずつ慣れて、トンネルから顔を覗かせて嬉しそうにしたり、ボールをポイっと投げたり楽しそうな子ども達でした。

 

 

 

 

シールペタペタ♪(みかん)

今日は8月の壁面作りをしました。ちいさな丸シールを上手に台紙からはがして悪戦苦闘しながらも手先を上手に使って画用紙に貼ったり、四角いスポンジでスタンプ遊びを楽しみました。