「さくら組」の記事一覧
今日は雨合羽を着て雨降り散歩に出かけました。いつもマラソンやお散歩で通っている道でしたが、雨が降っていると、景色が違って見え、わくわくする子ども達。野原でカエルやバッタなどを見つけて手に乗せて楽しみました。中にはなかなか手から逃げずにじっとしている虫もおり、「みてみて!友達になったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。四葉のクローバーやきれいなお花も見つけてたくさん摘んで持ち帰りました。「いいにおいの葉っぱがあったから、お部屋に飾ったらいいにおいがしていいんじゃない」ときれいな形の葉っぱも摘んでいました。摘んだ野花はお部屋に飾りました。
今日は先日花紙を切ったものを牛乳パックに貼りました。色が混ざると、きれいに透けてきれいな模様ができました。また、自分たちで考えて切った模様を飾り付けて素敵な提灯になりました。また、少しずつ飾りをつけて完成まで楽しみたいと思います♪
三朝町にある桜づつみ公園で行われた、遊具の竣工式にお招きいただき、みささこども園の年長さんと一緒に出かけました。大きな新しい遊具を目の前にして、きらきらと目を輝かせる子ども達。町長さんのお話を聞き、テープカットをした後は、新しい遊具であそびました。何度も交流を重ねてきた、大好きなみささこども園のお友達と一緒に大きな遊具に登ったり、ぶら下がったり、滑ったり、走ったりしながら思いっきり体を動かして遊んでいました。三朝町に楽しいスポットが増えました‼
今日は提灯の製作をしました。牛乳パックの印字の部分をちぎって、好きな花紙をはさみで切りました。薄い花紙を切るのに苦戦していましたが、ハートはお花など、上手に様々な形に切り取ってました。
今日は2回目のお茶会がありました。先月のことを覚えている子もいましたが、みんなが緊張しながら、歩き方はどうだったのか、挨拶はどうするんだったのかなど、思い出したり、お友達がお家から持ってくれたお花を興味深く眺めたり、お菓子やお抹茶をおいしく頂きました。姿勢やお辞儀が上手な子が数名おり、講師の先生にたくさん褒めてもらい、最後はにっこり笑顔でした。
今日もいいお天気だったので、園庭で遊びました。少し日差しがあり、暑かったのか、みんなが自然と砂場で遊び始め、協力して大きな穴を掘ったり、砂場の玩具を土の中に隠してあてっこゲームを楽しんだり、ままごとを楽しみました。数名、虫探しや固定遊具で楽しみました。
今日は段ボールを切り抜いて色を塗ったものを使ってひっくり返しゲームをしました。早くしたくてわくわくしてました。白と黒のチームに分かれてオセロのように黒と白の段ボールをひっくり返してどちらが多いのかゲームして楽しみました。一回目は白チームが勝ちましたが、二回目は黒チームが勝ち、3回目は白チームが勝ちその都度、喜んで万歳したり、負けて悔しがったりして汗をたくさんかいて楽しみました。
今日は英語教室がありました。元気いっぱいハローソングを歌ってスタート‼すっかりおなじみの1曲で嬉しそうに口ずさんでいました。今日は、1から10までの数字に挑戦‼新たに8,9,10の英語を教えていただき、すぐに覚えていっていました。数字の歌も大きな声で歌い、数字カードゲームをし、英語に触れて楽しんでいました。
今日はカタツムリの製作をしました。画用紙をはさみで切ってクレヨンで目や殻の模様を書いて絵具で塗りました。それぞれ違う模様の可愛いカタツムリができました。また、先日作ったアジサイの近くに飾りたいと思います。
今日は年長児交流会がありました。みささこども園のぞう組のお友達と一緒に三徳センターにてミニ運動会をしました。赤白チームに分かれて、リレーや綱引きを楽しんだり、ミニサーキットやじゃんけん列車やバルーンなど、5つの競技を楽しみました。赤、白チームに分かれて初めに自己紹介をしました。緊張でなかなか発表できなかった子も競技が終わるころにはニコニコ笑顔でこども園のお友達と仲良くなってました。帰るころには「またねー」「また遊ぼうね」と名残惜しそうに手を振ってバイバイしました。次の年長児交流会も楽しみにしている子ども達でした。