森の教室(3歳以上児)

 今日は、公益社団法人 国土緑化推進機構主催の「森の教室」に3歳以上児さんが参加しました。森のお姉さんの進行で、「森の働き、森の大切さ」をキャラクターと一緒に学んでいきました。森があることで、汚い空気を綺麗にしてくれること、水を作ってくれたり、木が生えていることで土砂崩れを防いでくれる・・・・など森は私たちの生活にとても大切だということ、未来までつないでいかなければならないことを優しく教えて下さいました。その後、年長児がどんぐりの苗植えをしました。大きくなるまでには、10年かかるということですが、「早く大きくなってどんぐりを拾いたいな~」と子どもたちでした。三朝町という素晴らしい環境で暮らしている子どもたちと枯らさないよう、これからも緑を大切にしていきたいと思います。