坐禅&お散歩(たんぽぽ)

今日は坐禅がありました。和尚さんから正月についてのお話しを聞き、正月の”正”は”正す”という意味があることを教えていただきました。新しい年に入り、改めて自分を見つめなおしたり、目標を持ったりして、昨年より更に良い1年にしていけるといいですね!

坐禅もとても上手になり、おしゃべりひとつなく、心を落ち着かせて取り組めるようになってきました。

その後は、水辺の楽校にいってきました。川を眺めていると、何故か水切りをしたくなるのは大人も子どもも同じですね(笑)お手本を見せると、次々に子どもたちもチャレンジしていましたよ!

他にも、茂みを見つけて秘密基地にしてみたり、やっぱりこういう遊びが子どもたちは大好きですね。