賀茂保育園卒園式

園長として初めての卒園式に臨みました。式の様子は、担任の先生にお任せしますが・・・。 

今朝は寒い朝でした。保育園もうっすら雪化粧。いつものように8時から玄関で園児達を迎えます。すると、玄関の入り口で立っておられる保護者の方がおられます。さくら組の保護者さんでした。

「寒いですねぇ。でもいい天気になって良かったですね。」

「そうですね。でも寒いですね・・。」

卒園式なので、ドレスアップされており、寒くないだろうかと心配していました。

「寒いでしょう。」

「はい。でも9時受付開始だから待たないとね。いい席で子どもを見たいですから。寒いのも我慢します。」

「ああ~。そうですか。」

私は思わず深く頭を下げました。

   親思う心にまさる親心  吉田松陰

                      吉田園長