お皿ピカピカ、床もピカピカ、服もピカピカ☆(たんぽぽ)

今年度たんぽぽ組は【お皿ピカピカ、床もピカピカ】の食育目標に取り組んでいます。

今日は給食の献立にカレーシチューがあったので、こういった汚れが目立ちやすい食べ物の時には、【服もピカピカ】の目標も加わります!4月からカレーが出るたびに、「服キレイで食べられたらすごいね~」って話していたので、子ども達も自然と意識するようになり、「全然汚れてないよ~!」「大人みたいでしょ~♪」と、嬉しそうに報告してくれます。

気を付けて食べたけど汚れてしまうことももちろんありますが、以前よりは汚れが少なくなっているのは間違いないので、少しずつ成果が出てるんだろうなと感じているところです!ご家庭でも、キレイに食べられた時は、たっぷり褒めてあげてくださいね~。