台風7号の対応に学ぶ

ものすごい雨でした。ニュースをつければ、鳥取県が・・・三朝町が・・・ばかりでした。

通常、玄関前の駐車場は、保護者の皆さんに開放しているため、職員は川側の駐車場を使用しておりますが、増水に伴い、急遽玄関前に移動させました。

子ども達が、雨、風に恐怖を感じないように絵本を読んだり、ゲームをして過ごしました。

午後になり役場から『保護者のお迎えをお願いするように』と指示が出て、時間前でしたが降園していただきまし た。最後の園児をご家族に無事にお返しした時、職員皆がほっとしました。

大雨の中、お迎えに来ていただいた皆様。ご協力ありがとうございました。

一夜明け、被害状況がわかる中、園児のご家族にも被災された方があるようで、心からお見舞い申し上げます。加えて1日も早い復旧をお祈りします。

賀茂保育園の方は、大きな被害もなく本日も通常通り運営しております。

今回の対応を検証し、今後もより安心で安全に子ども達をあずけられる賀茂保育園を目指してまいりますので、何かお気づきのことがありましたらおたより帳等でお知らせください。

                               吉田園長

   8月15日7:20頃            8月15日16:40頃