ひなまつりヴァイオリンコンサート♬(全園児)

 今日は、三朝町ヴァイオリン美術館から館長の岡野志保さんが来園してくださり、近年コロナ禍でなかなか音楽に触れる機会がなかった子どもたちの為に・・・とヴァイオリンの演奏をプレゼントしてくださいました。「ヴァイオリンを聴いたことがありますか?」の質問に子どもたちは「ない~」と。演奏が始まると会場は静まり返りその透き通るような音に耳を傾けていました。そして「となりのトトロ」が流れるとすぐに子どもたちが歌い出します♪自然と体を動かしたり笑顔になったりと素敵なコンサートになりました。ヴァイオリン体験にも年長児2名が参加。岡野さんの指導のもと音を自分で出すことができ本人もびっくり!周りの友達も思わず拍手!!でした。「誰でもすぐに音が出せる楽器なのでぜひみなさんも挑戦してみてください」とメッセージを頂きました。最後にひなまつりの曲を演奏されみんなで元気よく歌って終わりました。年長さんにとっては最後の演奏会になるかな?と思います。素敵な音楽のプレゼント本当にありがとうございました。