じゃがいもを植えてみよう①(さくら)

 じゃがいもを植えることに挑戦‼今日は、種芋の準備をしました。芽が伸び始めているじゃがいもを見た子どもたちは「じゃがいもからなんか出とる。」と、ビックリ。芽が出始めたじゃがいもを包丁で半分に切って、切ったじゃがいもの切り口に灰をつけて乾かします。子どもたちは、保育者に手を添えてもらいながら包丁を握り、ぎゅっと力を込めて切り、灰に芋を押し付けてまんべんなく灰がつくようにとじゃがいもとにらめっこをしていました。じゃがいもはこんな風に植える準備がいるんだね。ここから芽が伸びて、根っこがはって大きくなっていくんだよという保育者の話に不思議そうに耳を傾けていました。種芋完成‼