スパッタリング&坐禅(たんぽぽ)

今日は、スパッタリングという技法を使って作品を作りました。網状のものに絵具をつけ、それを歯ブラシなどでこすると、あら不思議!霧状のキレイな模様の出来上がりです。

子ども達は、模様ができるように紙を好きなように切ってマスキングをしたり、網を一生懸命ゴシゴシして色をつけたりに頑張ってくれました!ブラシでゴシゴシする感覚が特に面白かったようで、熱中していましたよ!

歯磨きもこんな感じで頑張ってくれたらなー(笑)

今日は坐禅もありました。和尚さんから慣れてきて上手になったね。と褒めていただきました。数分の間静かにするのって意外と難しいことなので、よく頑張っているなと感じています!