お米をといでみよう!(さくら)

 今日は“あったかご飯の日”。三朝町の栄養士 岩山さんが来てくださって、お米のとぎ方を教えていただきました。ポイントは“3”‼で始まった米とぎ。3回洗って炊飯器へ。洗ったとぎ汁を観察するとだんだんと色が薄くなっていました。子どもたちは、それを見て「1回目は牛乳、2回目はカルピス牛乳、3回目はカルピスみたいだなー。」と…。確かに‼面白いつぶやきだなーと聞いていました。お手本を見せてもらった後は、いよいよ実践。おうちでやったことがあると言っていた子もあり、みんないい手つき。お米をこぼすことなく洗うことが出来ました。自分たちが洗ったお米が炊き上がってご飯に‼炊飯器を開けると「わー!おいしそう。」と、覗き込んでいました。おいしそうなご飯の香りが漂っていました。口いっぱいにほおばっておいしそうに食べていましたよ。