船上山で雪遊び♪(さくら・たんぽぽ)

 昨日、皆が待ちに待った雪山遊びに行ってきました!船上山に向かっている途中に雪が降りはじめ、「雪がいっぱいある~♪」とワクワクが止まらない様子でした!到着後は、現地のスタッフ、”やまさん”と”とっちゃん”に指導をしてもらいながら、初体験のチューブソリや、円盤ソリを楽しみ、子どもたちは楽しすぎて大興奮でした!園だけでは体験できない、広大な自然の中で力いっぱい遊べるのは、子どもたちにとって最高の時間になったと思います!やっぱり自然保育は素晴らしいと改めて感じました。おいしいお弁当を食べた後は、午後の部がスタートし、同じくソリを楽しんだり、うさぎやたぬきの足跡を探しに、雪の中を散策したりして、午後もしっかりと遊んだ子どもたちでした。力いっぱい遊んで、帰りはほとんどの子がバスの中でスヤスヤでした💤