アイスクリームはおいしいな!(ちゅうりっぷ)

 日ごろから、「アイス食べに行ったよ。」「アイス食べたいな。」なんてよく話しているちゅうりっぷ組さん。きょうは、アイスクリームを作って遊びました。きれいな色の紙を見て、いちご、すいか、オレンジ、もも、ぶどう、バニラ、メロン、水のアイス…と口々に答え、イメージしていた子どもたち。水のアイス…なんだろうと思っていたら、水色だから“水のアイス”だったようです!子どもたちのイメージは無限大です!紙を丸めてどんどんアイスを作っていきます。できたアイスをコーンやカップに入れたら完成。曇り空でしたが人気のテラス席で、「みんなでいただきますしようか。せーの、いただきまーす。」とご挨拶をしてパクリ!「おいしー。」と本当においしそうに食べていました。アイスクリーム屋さんに変身した保育者のところに行っては、新しいアイスをゲット!何度も何度もいただきますをして、食べていました。中には、「おなか痛くなったー!」なんて言うことも…(笑)食べすぎ注意なのも、子どもたちはよく知っていますね。アイスクリーム屋さんで盛り上がりました。