『かいさま』って初めて聞きました!!

三朝町内であった会議に出ていたら『かいさま』という言葉をお聞きしました。聞けば三朝町内では皆が使っている言葉だと言われました。しかし、三朝からわずか20kmほど離れたところで育った私は、今まで聞いたことがないものでした。

「『かいさま』ってなんですか?」

と聞くと、『服を裏表正しく着なかったり、あべこべに来ていること』だと伺いました。

好奇心旺盛な私は、早速調べてみました。

『かいさま』

語源は古語の「返様(もしくは反様)」で読みは「かえさま」。意味はそのまま「反対」とか「裏返し」とかです。中国・四国地方では「かいさま」が方言として扱われています。また、関東では「かいちゃ」などと言う地域もあります。                   〈 秋田弁講座『盛り上がれ秋田』を一部抜粋して引用 〉

 

高校の時、国語の先生から

「倉吉には古い言葉『古語』が残っている。例えば、『きょうとい(こわい)』がそれだ」

と習ったことを思い出しました。

この年齢になって、またひとつ賢くなりました。

ところで、子ども達は『かいさま』を知っていて使っているのでしょうか?それだったらそれも素晴らしく、すごいことですね。方言が使えることって、私は郷土愛にもつながっていくものだと考えるからです。

引き続き調査してみたいと思います。

                                  吉田園長