だるまさんがころんだ!(もも)

今日は、運動会練習の前にお部屋で『だるまさんがころんだ』をして楽しみました。ピタッととまるのが難しく、身体が動いたり、近づくのが怖くて進行が反対に遠ざかってみたり、様々な楽しみ方をしていました。その後は、運動会練習をしてから、お散歩に行きました。途中で柿の木を見つけましたが、熟してないため、「食べられないね~」「何色になったら食べられるかな?」と子どもたちと話をしていると「黄色!」「赤!」と好みの色が分かれて色が変わるのを楽しみにしているもも組さんでした。バッタやヘビ、オタマジャクシなどを見つけたり、いい香りのする木を見つけて匂いを嗅いで、五感を使って秋を感じていました。