クイズ大会&苗植え(さくら)

 今日から中学校のトライワークのお兄さんも来てくださり、嬉しそうな子どもたちと一緒に4種類の野菜の苗を植えました。植える前に4種類の苗クイズ。ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンの中から何野菜の苗かを当てるクイズ大会。チームごとにどの野菜の苗を当てるか決めた後は、ヒントタイム。苗の近くに行き、見たり匂いを嗅いだりしながら何の苗なのか考えました。10秒間のヒント‼「この色、ナスだ。」「これ知っとる。」「これはトマトの匂いがするよ。」と感じたことから答えをひねり出していました。見事に全部正解。「イエーイ‼」と歓声が上がり、盛り上がりました。畑に苗を植えました。苗が折れてしまわないようにそーっと取り出し「大きくなーれ。」と言いながら土のお布団をかけて上げました。おいしいお野菜が出来るようにお世話をしながらを育てていきます。